3日目は天国の海 キャプテン✼ブルース午前ツアー カイルア散策付きに参加しましたおねがい

朝の8時にアンバサダーホテル正面玄関までお迎えに来てくれました

バスの中で、免責同意書の記入をと書き方の用紙が回ってきました


ボート乗り場に着いたら、すぐにボートに乗ります


ボートに乗ったら、荷物はプラスチックケースの中に入れて足元に置いておきます



乗ってすぐパンケーキが配られます

チョコかレーズンどちらか選べます


ボートでサンドバーの場所まで行きます
少し遠くの海の色変わってるの分かるかなぁ…



サンドバー(sandbar)は日本語で砂州(さす)という意味らしい



海は一定の感覚で潮の満ち引きを繰り返しているため高さの変化があるという特徴があり、干潮時に海の水面が一番低くなると、海の真ん中に小さな浅瀬ができこれが「サンドバー」と呼ばれています



この浅瀬の砂浜は厳密には砂ではなくサンゴ礁が細かくなった破片でできていて、長い年月をかけて隆起したサンゴ礁が細かくなり浅瀬に現れているので、Hawaiiの自然の力が体験出来ます

ホントに白い砂浜をイメージして行ったので、ちょっとイメージと違うサンドバー…

でも、海の真ん中で歩けるだけでもホントに凄いことだよね


サンドバーで写真を撮った後は、シュノーケリングで海ガメが見れました𓇼𓆉
ホントに目の前まで来てくれて、感激

めっちゃめっちゃいい思い出になりました

その後に、ビュッフェ形式のランチが付いていたのですが、体調が悪くなり写真撮れず…
何も食べれず…

SAP等で遊べたのに、全く動けず毛布に包まってました

サンドバーの後は、カイルア散策も予約していたのでシャワーを浴びて着替えてバスに乗ります

ちゃんとした更衣室もなく、冷たいあまり水が出ないシャワーでした


すっぴんのまま、カイルア散策へGO