令和6年2月15日たぶん午後7時ころ


その日は勤務で比較的忙しくもなく


夕方に食べたお弁当箱を洗って


事務室に戻ったときだった。


突然眼球が落ちたのかと思うような


激しい視界の落ち込み


首から背中にかけて激しい衝撃


腰から力が入らず


その場にガクッと倒れ込む


この症状に私は多少知識があった!


これは…


大動脈解離だっ!!


下手すれば破裂になる!!


「どうしましたか?救急車呼びますか?」


間髪入れず声かけてくれた同僚


もはや息も絶え絶えの私は激しく頷く!


こうして発症してから2秒で救急要請!


発症して一時間経過ごとに致死率も1%ずつ上がる


と言われているこの病気


このあたりが今思えば助かった理由かもしれない


救急車の中で必死に私から


親とかみさんの連絡先を引き出してくれた同僚


もはや感謝でしかない


そして幸いにも親とは連絡が取れたが


かみさんは一向に出ない


いつもの事だ(笑)


救急外来に通された時は


激しい胸痛と意識消失


汚い話脱糞もしてしまい


それを謝ると救外の人に怒られた記憶あり


そしてCTで上行大動脈解離です!


と言われ「やっぱりな」


と思ったが最後記憶は無くなった。



最後に食べたお弁当の写真