最近ちょっと上海も不穏だよ。

日本人が殴られたとか聞いたし、総領事館から注意喚起の知らせが最近毎日来てて、なんかちょっと怖いね。


以下、メールの内容を貼り付けておきます。



当館より累次「最近の日中関係の動きに係る注意喚起」として皆様に注意をお願いしておりますが、今週末(9月15日、16日)から9月18日にかけて以下のデモ呼び掛け情報があります。

○15日(土)江蘇省蘇州市  観前街玄妙前10時集合
       江蘇省南京市  1.万達広場 2.邁皋橋 (時間不明)
       江蘇省昆山市  市政府周辺 (時間不明)
○16日(日) 上 海 市
地下鉄虹橋路駅付近(10時)→古北路→日本総領事館
       江蘇省南京市  1.万達広場 2.邁皋橋 (時間不明)
○18日(火)江西省南昌市  八一橋下(10時)→陽明路→八一大道広場
 上 海 市  10時開始13時日本総領事館着
人民広場→延安路→仙霞路→日本総領事館
       外灘陳毅広場→延安路→仙霞路→日本総領事館
       淮海路→東湖路→富民路→延安路(上海展覧館)→日本総領事館

当館の正門前でも断続的にデモが続いており、また、外出中にいきなり声をかけられ蹴られたり、炭酸飲料をかけられたりしたとの被害報告も入っております。
 つきましては、累次「最近の日中関係の動きにかかる注意喚起」としてお願いしている以外に、ここしばらくの間は以下の点にご留意願います。

○今週末(9月15日、16日)の不要不急の外出はできるだけ控える。また、今週末以外であってもしばらくの間は夜間の外出は控える。

○外出される際は、昼間であっても、周囲に注意し、日本語で大声で話をする等は控える。

○急の用務等特段の事情がある場合を除き、当館周辺に近づかない
 (当館にご用がある方は、念のため事前にご連絡ください)

○一人でタクシーに乗車することはできる限り避ける。
(日本人の乗車拒否等が散見されております)



そういえば昨日、明らかに空車のタクシーに5台連続で乗車拒否されたな。

そういうことだったのか、って感じ。


なんでも、日本人を乗せたタクシーがバイクに追いかけられて、金を払うからそいつを降ろせって言われる事件があったそうで、その時は運転手が拒否して事なきをえたらしい。


そういう噂は速攻で回るから、タクシーの運ちゃんもトラブルの種を避けているって感じなんじゃないかな。



このブログで政治的なことはなるべく書かないようにしてるけど、尖閣諸島の件に関しては、間違いなく中国が一方的に悪い。


だって、それまでは完全に日本領で世界的に容認されてたのに、地下資源がたくさん眠ってるのが調査で判明した翌年から、いきなり領有権を主張しだしたんだからね。


もう、あからさま過ぎて笑えてくるレベル。


もちろん中国国民はそんな事教えてもらってないから、日本が悪いって本当に信じてる奴が大半なんよね・・・・


国民に対して嘘情報のみを流してきたおかげで、日本政府が強硬な態度に出た場合には、中国政府も弱腰な姿勢を見せるわけにもいかず、日系企業への制裁措置とか、通関における嫌がらせとかも公言してるレベル。


急ぎの輸入予定品とかあるんだけど、一悶着あるかもねぇ・・・

本社の輸入品に影響ないといいな。

ただでさえ色々大変なのに、マジで勘弁して欲しい!


だけど、俺が言うのもなんだけど、日本政府は中途半端に妥協はせず、毅然とした対応をして欲しい。

ここで腰ひいてたら絶対いかんと思う。

現地の日本人は、それなりに覚悟をもってやってるんで、政府も腹据えてやってくれ!