現在の日中米間の経済的な繋がりってのは、まさに複雑に絡まっており、

簡単にほぐす事の出来ない密接な関係性ができあがってしまっている。

どこか一国が経済崩壊すれば、残りの2国にも即刻伝播して経済崩壊。

世界中を巻き込む未曾有のエコノミックハザードにより、世界経済は崩壊する。


だから、尖閣諸島の問題も、簡単には軍事力行使という事にはならない。

中国が目の前のボタモチに飛びついて、千尋の谷に自ら身を投じる事は考えにくい。


しかし中国が、東シナ海・南シナ海に眠る資源欲しさ、太平洋出航への航路確保のために

東シナ海・南シナ海の領有権をいきなり一方的に宣言しまくってるのも事実。


日本が、尖閣諸島確保のために軍事的衝突も辞さずという強い姿勢を見せておかなければ、

中国が一方的に占有にいつ動かさないとも限らない。

韓国に実効支配された竹島の二の舞は避けなければいけない。


実際にもしも中国が尖閣諸島に侵攻するとしたら、

中国共産党内の勢力争いの中で、経済発展の恩恵があまり得られていない、

軍事重視のタカ派グループが優位に立ち、支配を強固にするために対外戦争をしかけた場合だ。


かつて自分の政治的地位を確保するために、文化大革命なる国民殺し合い運動を行い、

それに邁進して実際に殺しあった国だ。なにがあるか分からない。


実際に尖閣諸島で紛争が起こったとして、日本がへタレて無抵抗のまま占拠を許した場合は、

こんなアホな政府がいる国はもうどうなっても仕方ないって諦めるしかないかもしれないが


実際に軍事衝突が起きたとしたら・・・・・って考えてたんだけどさ。


え?

俺、どうなる?

こわっ!

帰れるか?


どこかに逃げ込むか?

そういう時って日本総領事館ってどうなんかね、安全なんかね。


有事の際に、どこに避難するかとか

どうやって帰国するかとか、

日頃から考えておかなきゃいかんね。


上海からなら、ともかく

成都にいる時に戦争になったらどうすんのかね


ベトナムとかの国境を陸路で越えて帰国とかかな・・・

ちょっと調べとこ!!