今回は日本映画2本立て
この映画には、久々に衝撃を受けた。
エログロが苦手というお子ちゃまは観れない映画。
ていうかR18指定なんだけどね。
この映画は以前、実際にあった埼玉愛犬家殺人事件をモチーフにしている。
実際の事件は超グロくてワイドショーが大好きなネタなんだけど、
阪神淡路大地震、オウム真理教やらの大きなニュースが相次いだ関係で
いまひとつ世間から認知されてなかった事件。
で、俺が衝撃を受けたってのは
ストーリーとか、エログロとかってんじゃなくて
なんと言ってもとにかく、
でんでんが凄い!
この映画はこの役者一人の存在感で成り立ってる。
いや、他の役者も凄い演技してるんだけど
とにかく、でんでんに超飲まれてる。
もしもキャスティングが違ったら
この映画の評価は全然違ったかもしんない。
現実味の薄いご都合主義的な展開とか
賛否両論のラストシーンとか
主人公が共犯者になる必然性に関する謎とか
それらを、脚本上の仕掛けととるか、
単に構成が甘いととるか、人それぞれとは思うけど。
とにかく!
そんなの全部ぶっとばすくらい
役者の演技一つで、映画はこうも輝くと認識できる傑作。
グロOKの大人は、是非とも全員観るべし!
打って変わって軽~いコメディ映画。
なんで「冷たい熱帯魚」と一緒に紹介したかというと、
これも阿部サダオのハイテンション演技が全ての映画だから。
サダオの演技のハイテンションぶりで心を柔らかくして
転職しまくりの展開の時の悪ノリっぷりにニヤリと笑う、
いい意味で、それだけの映画。
出生の秘密とか恋愛の行方とか、
全然物語の軸になりきれてない。
だから、その流れで突入するラストシーンも完全に無感動。
ある意味逆に爽快なくらい。
コメディ映画に下手に感動の要素なんていらねぇ!って男気を感じたね俺は。
結局、この映画は舞妓マニアの突っ走る様のみが見所。
でもそれでいい!
ってなわけで
役者のキャラが確立されてる映画って、
実はそれだけで、ある程度成功してるって思える2本でした。
ポコペン。