本日成都から上海に入った。



当然飛行機で移動なわけだが、成都―上海間は3時間前後。

上海―福岡が1時間半だから、その2倍くらいね。

日本から来るより遠い!


で、いつもの飛行機の愚痴なんだけどさ。



今日の飛行機も最悪!



真ん中の席だったんだけど

横の席が推定150kg超の超デブ!


完全に身体の一部が俺の席まで出てる!

逆にどうやったらあのケツが、あの狭いシートに収まってるんだか、不思議なレベル。

シートから上の部分は俺の席まではみ出してきてるから、

俺は身体を文字通り“く”の字に曲げた状態。

そしてずっと両肘をグッとヘソの辺りに揃えた、力士が稽古の時に両脇を締めてノッシノッシ歩くみたいな姿勢。

逆側の男も無神経に肘かけを占領してるし。


その姿勢のまま、背中を丸めて本を読み続けましたよ。はい。


で、機内食の時、その横の人、スプーンを下に落としちゃって

もともと前のシートと身体の隙間が無い状態だから、どう考えても拾えない・・・


で、どうするか見てたら、つまようじで食べようとしてた!


いやいや、無理。

麺ならつまようじに絡めてなんとかいけるかもしれないけど、米粒やし。



俺、見かねて天井にあるCA呼び出しのボタン押してやったもん。

で、CAが来て、新しいスプーンもらってた。



それで軽く心が通じ合ったみたいになって、

俺のオボンを回収する時にとってくれたり、飲み物配る時にコップを手渡してくれたりした。

ジャングルで、いきなり猛獣と出くわしたけど、思いのほか友好的でじじゃれついてきたみたいな、

必要以上に心を開いちゃいそうな気分。




ところがその後、そいつ飯食ったら眠くなったらしく

眠りこけて身体が斜めになり、途中から完全に俺の席の空域50%を支配するに至った・・・・

もう俺、前かがみになってよけとくしかない状態!



彼に罪は無いとは思うけど、やっぱ飛行機イヤ!狭すぎ!