下のコンピュータグラフィックを見てみて。

来月工事をする、成都市のお客様の現場ね。

襖で区切って2つの部屋を作ります。
なめらかな心意気~Love&Peace~

なめらかな心意気~Love&Peace~

私達、池彦和室では必ず、

お客様のところに行って採寸してCADで図面を作り、

その図面を3D化して、お客様が具体的にイメージできるようにする。

その後お客様と相談しながら詳細箇所を修正していき、

完全に納得していただいてから契約。



とっても手間がかかるところなんだけど

これは一番大切なところ。

せっかく和室を作っていただいたのにガッカリされたくない。

お客様により満足していただくため、

打合せはとにかくみっちり行う。


これが中国の他の和室店ではやれない、日本式のサービス。

日本企業にとって一番の武器になるところは、

「商品が高いけど品質がいい」ってところだと思いがち。

私達は、実は一番の武器は

こういったサービス面・ソフト面のクオリティの違いだと考えています。


そして商品自体はね、「安くて品質がいい」方がいいに決まってる。

それを追求せずに「日本製だから高いけど品質がいい」→「富裕層相手に商売」

・・・なんてのはハッキリ言って驕りでしかない。

そこの企業努力を怠っていては中国企業に勝てるはずがない!


お客様により満足していただけるように、

日本企業の最大の武器、ソフト面のクオリティを存分に使いながら、

より品質の良い物を、現地企業に負けない価格で提供する。


これが中国市場に進出する日本企業に必要なスタンスだと思う。