ベーシックインカムって政策は知ってる?

国民全員に現金を配布するってやつ。



これ試算してみたら、今の日本で、全ての国民に月7万円ずつ配布ってのが可能らしい。

夫婦と子供2人いるところだったら、月28万円!

一年で336万円やで~!


公共事業とか、社会保障とか、そういうサービスは縮小される。

あと、通常の所得の内、一律30%は税金でとられる。

現在の所得税率を考えると、高所得者にとっても減税になり、国民全員が所得アップする、みんなが得する政策。



子供が多い方が所得も上がるため、少子化対策としては抜群の効果。

消費や余暇の充実が進むことにより、景気刺激策としては抜群の効果。

貧困層の救済になり、ワークシェアリングなどとの併用により雇用問題も解決。



問題があるとしたら、皆が怠け者になるんじゃないかってこと。

最低限の所得は保障されるわけだから、やっきになって働く必要がなくなる。

ん?それって悪いことなのかい(笑)って感じなんだけど。



これ、すごく良い制度なのに、なぜ導入されないと思う?



実は、これやっちゃうと役人がいらなくなっちゃうんだよね。

行政がすごく簡素化して、特に中央省庁、霞ヶ関系の人達が不要になっちゃうの。

なんでもこれが実現したら、お役人が20分の1に削減可能だという話。



どうして導入されないか分かるでしょ?

自分らが失業するような政策をやるわけないじゃん。

日本が変化しようとする際に、最強の抵抗勢力ってのは、実はこの人達なんだよね。

国全体のことより、自分達の利益を守るための集団に成り下がっちゃってるだな。



しかしこれは国民全体の幸福度を上げるためには良い政策。

小手先の消費税増税一辺倒よりも、もっと議論を深めていい政策だと思うね。