アンニョンハセヨ~


ちょっと調子こいて、韓国語勉強してみようかと思い立っちゃってね。

韓国語で「畳」を検索してみたら、韓国のホームページで面白い製品が紹介されてた。


なめらかな心意気~Love&Peace~

なめらかな心意気~Love&Peace~

こ、これは・・・・すっごいイイ!!


よく読んでみると、京都工芸繊維大学の学生さん

Shin Yamashita氏って方製作したんですって。

名前は「Land Peel」。


韓国のページで知るって(笑)

調べたら、日本のページでたっくさん紹介してあります。

なめらかな心意気~Love&Peace~

なめらかな心意気~Love&Peace~

なめらかな心意気~Love&Peace~


うん、いいね!


これを元にして、畳の発展形として商品化できれば面白いな。

うちの会社でできるなら、色々チャレンジしたい素材だなあ。

っと思った。



たぶん、これを見た人は

「かっこいい!」

「製品化したら買う!」

「欲しい~~!」

って、大絶賛だと思う。



うちの社内的にも絶賛です。
でも、実際に商品化した場合、これがどれくらい売れるかというと・・・

実はかなり不透明でもあります。


まず、新しいコンセプトの家具は大量生産が難しいため、価格的に割高になりがち。

これを何万セットも製造して在庫を持つ勇気のある企業が、今の日本には・・・

探すの(つまり営業するの)がすっごく大変だ。


だからこれくらいの商品になると1セットの上代価格が20万円とかになっちゃうわけだ。

ここで、さっき大絶賛してた人達をもう一度呼んでみましょう。



これ、20万円ですけど、どうしますか?

「かっこいい!・・・・だけど、うちの部屋狭いから・な・・・置けないや、ははは」

「製品化したら買う!っと思うけど、勝手に決めたら旦那に怒られちゃうかな・・・・相談してまた来ます!」

「欲しい~~!・・・・ボーナス払いできます?あ!カーナビ付けたんだった、すいません、また今度!」

ってなる(笑)


じゃあ、これが10万円になったらどうか?

5万円なら?って、仕様とコストを調整していくってぇと、また全然違う感じの商品になってたりする。

この調整の段階で、コンセプトが全然変わってたりして平凡な商品になってたりね。


でも、それがいい具合に、素晴らしい商品に生まれ変わったりすることも、可能性ゼロでは無い!

実は、この製品のように、素晴らしいコンセプトとアイデアに溢れた製品は、たくさんある。


しかし、それらを生み出した中小企業はカタログ作って、展示会に出展したりしてみる。

するとどうだろう、スッゴイ評判が良かったりするのだ。

で、お!いけるで!って、売ろうとするけど・・・・結果売れない。

だって、とりあえず先に、1個20万円の価格で営業するしかないんだもん。


ここで諦めちゃう中小企業が、どれだけ多いことか!

日本には、どれだけ多くの珠玉の製品が眠ったままになってるのだろう。



でも、とりあえずこの製品、すっごくイイから、そういうの抜きで売れるかもね。

もしも俺がこれの商品化に携われるのなら

まず考えるのは、ハウスメーカーやデベロッパーの、設計段階、もしくはオプション製品として入れないか?

新居購入を考える時、一戸建てを建てる時、モデルハウスの和室がこういう仕様になってたら、絶対欲しくなるよね!

ただこの場合、大量生産前提にはできない。

受注生産に近いことになるんじゃないかな。

コストは下げられずに高額商品になるため数はでない。

しかも全モデルハウスに実物入れて、商品説明で営業回ったりすることが必要だったり。

だから売上額は少ない割に、けっこう営業経費かかるんだよな(苦笑)



う~ん、商売って難しい!

だけど、そこが面白い!!