大方の予想通り、ついにGDPで中国に抜かされちまった。


このニュース聞いて、どれくらいの日本人が奮起してんのかなって思った。
断言してもいいけど、「もっかい抜き返してやんよ」って思った日本人はいないと思う。


「どうせいつか崩壊するよ」系は別よ。そういう負け犬の遠吠え系は駄目。なんのプラスにもならないし、逆にマイナス。たんなる負け惜しみだ。


そうじゃなくてね。日本の経済力を再び引き上げて、アメリカや中国に追いつき追い越せる方法を考えてる日本人がどんだけいるんだよ!って事ね。


あのニュース聞いて、歯ギシリしながら悔しがった日本人がどんだけいたんだよ。
長い不況で負け犬体質になっちゃってんだろうね。

「そうは言うけど貧富の差が酷いらしいじゃん」
「俺、中国嫌いだから」

…こういうのを思考停止と言います。現実を直視できなくて、目を逸らしてるだけ。


政治家の皆さん、官僚の皆さん、経済界の皆さん。中小企業経営者の皆さんに言いたい。

お前ら皆、しっかりしろ!
俺は頑張る!邪魔だけはするな!