中国と言えば、いろんな観光地もあるわけだ。

もちろん俺も、空いた時間にお客さんを案内したりもする。

取引先に連れて行かれることもある。


「お前のブログ、全然、観光とか遊びの情報がないじゃねぇかボケッ!」

的なクレームもあるとかないとかなので、俺の豊富な観光地体験も披露しようと思う、

俺だってそうとう遊び人なんでね!


なめらかな心意気~Love&Peace~-101106_162323.jpg
これはあれだ、天津から高速道路で3時間くらい行った海興村の近くにある寺だ。

この辺では超有名らしいよ!

ていうか、周囲にはこれしか無いよ!

なめらかな心意気~Love&Peace~-101106_163636.jpg
寺の敷地内には、こういう塔とか、でっかい建物がたくさんある。
多分一つ一つに色んなエピソードがあるのだろう。残念なことに全く分からないが。


なめらかな心意気~Love&Peace~-101106_163120.jpg
そういう建物の中には、いちいちドデカイ仏像とか観音像がある。

いろんなエピソードに満ちてると思うぞ!



そして、下の場所は、上海の数少ない観光地の内の一つ、豫園!

様々な奇岩が配置された庭は、見ごたえタップリ!だと思うよ。

俺はサーッと廻ったことしかないけど、ゆっくり、解説を聞きながら廻ったら楽しいのかもしれないぞ!
なめらかな心意気~Love&Peace~-100805_111837.jpg

下の写真は、俺のお気に入りスポット、田子坊!

と言っても2回くらいしか行ってないけどな。

古い町並みの中にオシャレな店がたくさんっ!

シャレたバーがいっぱいあるんで、夜、酒飲みに行くのにいいぜ!

昼は、可愛い小物とか買うのにいいぜ!多分!
なめらかな心意気~Love&Peace~-100916_111728.jpg



順番とかバラバラになっちゃってるけど、豫園のとこにある

超有名な小龍包屋さんだ!

なめらかな心意気~Love&Peace~-100805_120741.jpg

蟹味噌入りのスープをストローでチューチュー吸ったりするんだよね。

「いや、スープの器に入れて出せば?」なんて野暮野暮!!

小龍包屋さんなんだから、これがデフォ!

超熱くて、舌火傷する人続出だけどな!



上海のシンボルとでも言うべき、テレビ塔・・・名前は忘れた!

つうか写真が横向きだけどね。
なめらかな心意気~Love&Peace~-Image066.jpg

この、子供が描いたようなSF的デザインの塔も、最近は街に馴染んできてるとかきてないとか。

上に登ったこともないし、下んとこに行ったこともないけど、観光客でいっぱいらしいぞ!


どうだい?

観光地のことは俺になんでも聞いてくれよ!

色々案内するよ!

ただ、名前とかあんまり覚えてないし、エピソード的なこと知らないけどね。

観て「ふ~ん」っつって、すぐ次に行くけどね!