シャープも社内公用語 英語化へ。あなたは英語化に賛成? ブログネタ:シャープも社内公用語 英語化へ。あなたは英語化に賛成? 参加中

私は賛成 派!

本文はここから

賛成~(^O^)/
ていうか流行語大賞予想に加えるわ
「社内公用語」w


【理由①】
日本人は絶対英語喋れるハズ。
だってほとんどの人が少なくとも6年以上は英語勉強してるじゃん。
日頃接してないから喋れないと思ってるだけ。
あと舌巻いて発音するのを恥ずかしがってたりね。
そんなもん、慣れればみんなペラペラやで。


【理由②】
特にインドとか、世界には理系の超優秀な人材が豊富にいる。
日本には来なくてアメリカに人材が集中するのは単純に言語の問題が大きい。


【理由③】
ビジネスにボーダーを無くす手段の一つであるから。
上海のレストランなんかで食事してると、英語で会話してる中国人グループがけっこういる。
ん?中国系シンガポール人とかかなとか思ってたら、友人が合流したとたんに全員中国語にスイッチしたり。
言語に対して幅が広いというか、国際的なビジネスが前提な場合は当然のことなのかもしれん。
どうしても商売を日本国内でしかイメージできない「経済大国懐古脳」のままの企業が多すぎる。
何度も言ってるように、世界では国境なんてビジネス上では無意味になってきてる。
海外に飛び出すのに心の障壁になってるのが言語なら、障壁を無くす良い方法だと思うね。



「国際ビジネス」って言葉自体が陳腐になって消えるべき言葉。
ビジネスに関しては国内・国外って区別自体が無くなっていくべきだと思うね。

シャープも社内公用語 英語化へ。あなたは英語化に賛成?
  • 賛成
  • 反対

気になる投票結果は!?