流行語大賞予想に補足。

「クロスカップリング」

ノーベル賞絡み。これ来るでしょ。


あと「竜馬」。

アチコチで竜馬関連を見たね。




ところで先日、太地町でイルカ漁関係者とシーシェパードとかいう連中との会談みたいなのがあったらしいね。

意見は全くの平行線だったそうだね。

それはそうだろうね。


でもイルカ食べるのは残酷で、牛や豚を食べるのは残酷ではないってのは、人間のエゴっていうか、勝手な言い草だよね。

欧米人ってのは、なんで自分達の文化や価値観を、人類最高唯一の基準として考えられるのかね。

いろんな文化があって当り前じゃんか。

インドでは牛は神様の使いじゃん?可愛いとかの問題じゃなくて、神の使いだぜオイ!それでもインド人が外国の牛食に対して抗議するなんて聞いたことないよね。


自分らの文化や生活習慣と違う文化を、間違ったもの、野蛮なものと考えるなんて、それこそがもっとも野蛮な考え方じゃないのかな。

国が違えば犬だって食うし、パリのスーパーに行けば皮をはいだウサギ肉を売ってるし、カエル食う国も多いじゃん?虫が貴重なタンパク源だって国もあるわけでね。



「牛や豚を殺してバラバラにして食うなんて残酷だ!同じ哺乳類じゃないか!知能だって高い!私の国のように、虫を食べろ!」って言われても・・・それで抗議行動とか言って牧場に車で突っ込んできたりしてねw

多分、シーシェパードの連中も言われたら困ると思うんだけどねww



自分の価値観を相手に押し付けたり、自分達の文化が相手の文化より優れていると思い込んだりするのは良くないね。

個人間でも言えることですが、それはとても恥ずかしいことです。



太地町の会談の様子がテレビでやってたけどね。町の人が「私達は海の資源であるイルカを採って生活をしてきた」というような事を言ったら、白人のねえちゃんが「だから私達は、あなた達が変わるチャンスを持ってきたのです」みたいな事を憐れみの表情で言ってたwww


どんだけ傲慢なんだいw

チャンスいらねぇしwww



イルカ食べたことないけど、断然絶対、漁は続けるべき!