最近固い話ばっかり続いてるような気がするので・・・どうかなと思ったけど・・・

今日も固い話ww



今日、車でラジオ聞きながら思ったんだけどさ

あ、例の民主党・小沢氏に関しての検察審査会の起訴相当決議の件ね。



あれ、多分マスコミも野党も分かっていて確信犯的にミスリードしてるんだと思うけど、検察からの起訴と、検察審査会からの審議請求は別モンなんだよね。



検察が起訴する場合、容疑者が有罪だと証明できるという前提がある。

もちろん前回、不起訴処分にしたのは有罪が証明できないと判断されたから。

今回の検察審査会で一般人11人が決めたのは「無理とか言ってないで、一回白黒ハッキリさせてくれ」という議決。


検察は「有罪は無理」だから裁判の場で「正式に無罪」になるのを避けたかったわけ。

不起訴処分にすることで、白と認められてしまうよりも灰色のまま残したかったってのが正解。

で、今回、一般市民によって白黒ハッキリすることを求められたって形なんだな。


だから、この段階で議員辞職を求めるとかいうのは実はおかしな話なんだよね。

なんとかして小沢を辞めさせたい野党や一部マスコミが、急げ急げと盛り上げてるのが実態。



ちなみにその罪状って、資金管理団体「陸山会」の”政治資金規正法違反”ってすごい表現で言われてるけど、実際の内容は、土地を買ったっていう帳簿上の記載が3か月ずれてたってことなんだよね。

これは実は、今までは、帳簿上の間違いとして、指摘された後に書き直してすんでいたレベル。

年間400件くらい同様の書き直し指示があるらしいけどね。



ん~~・・・辞めさせたいのは分かるけど、どんだけ無理矢理ねじこんでんだって気がするね。

サル山の頂上を争うことが「政治」なのは分かるけど、今の日本の状況は、そんな事やってる場合じゃないように思えるんだけど。


幕末の時代、国全体のことを考えずに自分の身分やら出世だけを考えて行動している人ばかりだったとしたら、今の日本では無くなってるかもね。

今、本当に国のことを考えて政治してる人ってどんだけいるのか、そしてそういう人が活躍できる環境なのか、ちょっと不安になるね。