最近は上海-蘇州を行ったり来たりが多い。

以前は長距離バスで行っていたが、今は便利になってて新幹線で30分くらいで着く。


↓これが駅(上海虹橋火車駅)

なめらかな心意気~Love&Peace~

で、でかい・・・( ̄□ ̄;)!!


空港みてぇ・・・

できたばかり。

1年前には無かった。



で、蘇州の取引先に連れて行ってもらった蘇州料理の店


お?おお?
なめらかな心意気~Love&Peace~


しゃれてる・・・

蘇州料理って、こんなんだったっけ?

なめらかな心意気~Love&Peace~

なんか、皿も料理も可愛いな


中国の料理って、もっとなんかこう「グヮァーッ」って盛ってあって

皆でワイワイ言いながらガッツガッツいくもんだったような気がするけど・・・


ようは、何が言いたいかっていうと

なんか、ちょっと目を離すと色々変わってるってこと。


下の写真は上海料理の店と言って連れて行かれた店の料理。
なめらかな心意気~Love&Peace~


一番手前にあるのは・・・そう。ステーキΣ(゚д゚;)

ナイフとフォークも一緒に出てきた・・・


上海料理の店よね?



メニュー見せてもらったけど

2ページくらい割いて刺身のメニューが揃ってたww



これは・・・中国って今、すごい勢いで変化してるけど

実に節操無く、色んなものを取り入れながら変化してるんだよね。


3年前と今では、何から何まで全然違う!!

建物みたいな器はモチロン、食のような文化的な面もね。



以前はカレーライスなんて日本人向けにほそぼそやってるような感じだったらしいけど

今は上海人も普通に食べてるしね。

日本料理の店に行っても、客は中国人の方が多いし。



3年前は、中国でネット通販なんか不可能って言われてた。

「相手の顔が見えない状態で売り買いできるわけない」

「商品が奇跡的に配達されてきたとしても、絶対ニセモノだ」とかww

「中国人は相手を疑うことから始めるから」とか。

ちなみに、言ってたのは皆、中国人ねwwww


ところがどうだ

今やネット通販は3兆円市場と言われている。

中国人、たった3年で変わりすぎwwww



中国の事、ある程度は知ってるつもりでいても、ていうか、その時は実際知っていても、

それはその瞬間のこと。

次の瞬間には、それは陳腐な情報になっていることも多いんじゃないかな。



僕らが知ってる中国、テレビで観て抱いているイメージ、実態はもうとっくに変わっちゃってるかもよ!