久しぶりに書く。

ずっと書いてないと、逆になんか書きづらくなるね。



仕事も一段落して、久しぶりに日本のニュース見てたら

押尾学とかなんとか、やっぱなんだかんだ言っても日本は平和なんだなって気がした。



中国の漁船拿捕関連のニュースも多いみたいだけど、不思議とこっちにいたら全然分からない。

中国国内では全然トップニュースでもなんでもない。

ていうか知らない中国人の方が多いんじゃない?

上海のSMAPのコンサートがテレビCMとかまでガンガンやってたのに、この影響で、もちろん日本側の判断で中止にしたらしい。

なんか過剰反応な気がするな。


昔、日本が景気良い頃も、やたらアメリカの顔色見てたけど

今回も中国の反応にビクビクしすぎ!



上海の街を歩いていると、やたらベタベタしてる中国人のカップルがたくさんいるわけだけど、かなりの確立で、スネる女と、それをなだめる男って組み合わせを見る。

なんでも、こっちの女性は特に付き合いだした当初は、とにかくワガママを連発して男の愛情を測るらしい。

そしてそうする事で、「ここまでは許される、これ以上は男が怒る」っていうラインを見極めるのだとか。



先日、地下鉄のホームのベンチで時間潰していた時、隣に高校生カップルが座っていた。

もう女の方がワガママ言いまくり。

「これが噂のアレか」と思いながらそれとなく聞き耳たててたわけだけどw

女がワガママ言ってはスネまくって男がなだめてた。

もう、何が楽しいんだか分かんないww一緒にいるなよw

で、最後の方はずっと、女が「私行くから」って言って、男が「待ってよ」、で、女がまたワガママ言うの繰り返し。

どうやら女の降りる駅はここで、一旦二人で降りたけど男はまた電車に乗るみたい。

ラストは男が「もういい!」みたいになって振り返りもしないで電車に乗っていった。

女もエスカレーターに乗って上がってたけど、不安そうな顔してずっと振り返ってた。

だったらするなwwww

実際それが可愛いのかもしれんけどね。

ハタから見てると一言「めんどくせぇ」って感じww



男女の付き合いの基本的な部分まで、そういうお互いの力関係みたいなのをまず測るのが中国式なのだとしたら、国家間のやりとりにおいても、そういう考え方があると思っていい。

ここでビクビクと腰がひけた外交やってたら、絶対中国は調子こいてくる。

頑として、堂々と日本の主張を通していけばいい。

で、でかい顔してSMAPのコンサートもやればいいんよ。



ここまでやっても怒らない?じゃあこれは?ってアホみたいな駆け引きに付き合う必要はありませ~ん。