ある日の昼食。

一人だったらラーメンで済ますけど

この日は同行者がいたのでローカル系の店に入った。

なめらかな心意気~Love&Peace~

野菜鍋(スープは鶏出汁)、上海風焼きソバ、炒飯、きゅうりの漬物、と頼んだ。

大人2人で食べきれなかった。


価格は全部で35元くらいだから、・・・480円くらいかな。一人240円くらいです。

上海は中国では一番物価の高いところだけど、こんなもんです。

現地の方と同じような生活をしていれば、日本人ならそんなにお金に困ることは無い。


でも、日本と同じ生活を求めると、日本と同じか、少し高いくらいの金がかかると思っていい。



例えば、「今日はカレー食べたい!」って日があるじゃん。

CoCo壱番屋とかに行くとする。

あるいは、うどん屋にうどん食べに行ったりする。

すると軽く一人50元とかするからね。700円弱くらいかな。


あと、俺はほとんど行かないけど、例えば女性が横に付くような飲み屋、或いはちょっとシャレたバーとかに行く。

するとやっぱり最低でも8千円くらいは飛ぶよね。


一度、ハーゲンダッツの店に入ったことあるけど(店内が喫茶店みたいになってる店ね)

軽く2人で100元とぶから日本円で1400円弱くらい?

日本なら喫茶店で2人でそれくらいなら普通だけどね。

中国でそれすると、なんか凄いお金遣ったような気になるから不思議。



かたや、ラーメン一杯80円くらいで食べる店と、アイスクリームで800円くらいかかる店が、違和感無く共存してるんだよね。

なんか、金銭感覚が変わってくるよ。