甲子園野球大会、見る?甲子園野球大会、見る?ブログネタ:甲子園野球大会、見る?甲子園野球大会、見る? 参加中

私は見ない



甲子園を観るか?

実は野球大好きの私ですが、甲子園は敢えて観ません。

でも、観たい気持ちはあるし、観たら楽しいし、実際以前は観てたんだよね。


でもね、ある時ふと色々疑問に感じたのね。


野球って本来は遊びじゃん?だって始める時、プレイボールって言うもんね。

子供の遊びに、大の大人が騒ぎ過ぎなんじゃないの……?って(笑)


たかだか高校生の部活なのに、マスコミでアホみたいにスター扱いしたり、テレビで延々中継したりっておかしくない?


そして、たかが高校生の部活で金儲けしてる、大人の事情がたくさん絡んでるのも意味不明。

そんな、毎年繰り広げられる金絡みの狂想曲で人生狂わされる少年が、どんだけたくさんいるのかと思うと気が遠くなってくるよ。
子供の純粋を利用して、よってたかって何してんだって感じ。


だからね、高校野球も他の高校の部活と同じように扱えばいいんだと思うけどどうなんだろうね。


誤解しないで欲しいんだけど、俺は野球が好きだから敢えて言ってんのね。

高校生くらいの成長期に身体を酷使過ぎることは良くない。
アメリカでは子供にピッチャーをやらせなかったり、成長期には変化球を投げさせなかったりする。
成長期にこれをやらせたら、骨に異常が出たり関節を傷めるからだ。

日本ではそんなの関係ない。小学・中学・高校と精神論の野球にドップリ漬かることで、肘を傷めている球児のいかに多いことか。
そしてその精神野球の頂点にある甲子園では灼熱のマウンドで連投連投。
才能のある選手の将来をどれだけ摘み取ってきたのだろう…

日本の野球選手の選手寿命がメジャーリーグと比べて極端に短いことの、原因の一つであることは間違いない。


だから皆さん。
特に野球を好きな人。
甲子園の中継を観るのはやめましょう。
俺も我慢してます。
野球を楽しむならプロで。
これが日本の野球をより良くする道なのです。






===================

甲子園野球大会、見る?甲子園野球大会、見る?

・見る

・見ない