イギリスの情報誌「MONOCLE」が発表した「世界で住みやすい都市ランキング」で、福岡市が世界で14位に選ばれたそうな。

 一昨年は17位、昨年は16位で、毎年、着実に順位を上げているんだって。


実は福岡ってこういう国際的な住みやすさランキングで上位に来る事が多い。


ある程度の規模の大都市で、海と山に挟まれているとこって意外と少ないみたいね。

だからか海の幸、山の幸が豊富で安く、年間の気温が寒すぎもせず暑すぎもせず、経済的にもそこそこ(笑)

あと今回の選考では「感じのいいバーがある」「映画館の座席数が多い」とかって視点も交ぜて評価してるそうな。


でもね、特に外国人には空港へのアクセスの便利さが印象いいんじゃないかな。例えば博多駅から空港までは地下鉄で10分だもん。

あと、都市機能は充実してるし、有名店の支店みたいなのは大抵あるし、西日本一の歓楽街とかまであるし。そのくせ適度に田舎だから、家賃が安い。東京と比べたら感覚的には半分くらいじゃないかな?



そして俺的に決定的なのは、ラーメンがマジ旨い(笑)

日本のアチコチに出張で行くけど、ことラーメンに関しては絶対日本一!
これは譲れん(笑)

飛び込みで入った店のハズレ率は断トツで低い。
他の県で、お、悪くないじゃんって店は福岡ではハズレのレベル(笑)


ま、今回の選考に関わったイギリス人がラーメン食べ歩いてるとは思わんけどね。