以前から足が痛くなった話をしてたけど…


完全なる痛風でした(T-T)




実は痛風は昔からの俺の持病。若い時に建築現場で過酷な肉体労働をやったことがあって、その時に発症した。それ以来、数年に一度、ストレスが溜まりまくったり不規則な生活が続いたりした時に発症する。

ほんとに忘れた頃に発症するので、痛みだしてしばらくは痛風である事にも気づかなかったりする(苦笑)


痛風は贅沢病ともいうよね。肉ばっかり食ってるとかかる病気という認識がある。
でも、そういう場合もあるだろうけど、だからって「痛風=贅沢病」とするのは、なんて言うか、差別だ。


交通事故にあって骨折する人がいるからと言って「骨折=交通事故」と決め付けるのと同じ。
他の理由でも人は骨折する。


俺の場合の今回の痛風の要因は、まずは体質。
それから貧乏さ(笑)
インスタントラーメンだけを食べ続けるとそうなるってこったね。

「通風=貧乏病」とも言えるわけだ(´・ω・`)