カメルーン戦、日本勝利おめでとう!

日頃サッカーに見向きもしない俺も、ワールドカップとなるとついつい熱くなってしまう。


しかし、あのファール狙いのスッ転び作戦はやめて欲しい。

大の大人がわざとらしく派手に転んで、「こいつがやったんだよ、痛てーよ痛てーよ」って感じにするのは見苦しい。そういうルールだから仕方ないのかもしれないけどねぇ・・・。

せめて、ファールと判断されたあとは、痛がってる奴は強制的に担架に乗せて運んじゃうとかいう決まりにすれば、あの見苦しい三文芝居は減るんじゃないかな。


ところで、中国のテレビ中継の時は、画面の下に視聴者からメールで送られてきた文が常に流れているんだけど、昨夜のメッセージはほとんど日本を応援するものばかりだった。


「日本支持!」「アジアの代表として応援する」「小さい者が大きい者を倒すところを見せて欲しい」等など・・・

けっこう選手のことも詳しくて、誰々は日本最高の選手だだとか、誰々の代わりに誰々を出すべきだとかってのも多かった。


な~んか、色々とめまぐるしく変化する中、対日感情も色々変わってきてるなあって気がする。

日韓ワールドカップの時はもっと辛辣だったしね。

その辺のマスコミ操作も、かの政党のサジ加減一つなんだろうけど。

とりあえず国際的なスポーツで、国境を越えた声援を送りあうってのは、なんだか気持ちいい。素晴らしいことだと思うね。