今日、中国人の友人から日本語一級試験の問題について教えてくれと言われた。

もちろん自信たっぷりに「OK」だったわけだけど


ちょっと下のテストやってみて!



①あそこは風景をもって世になる

②お腹がなっている。もう食事に行く時刻だ。

③言うことを聞かないから、こういうことになったのだ。


【問題】

①と同じ「なる」を使っているのは②と③のどちらでしょう?




答え分かる?



正解は

②です


どう?わかった?

①の「風景をもって世になる」の「なる」は、「名声が鳴り響く」の「鳴る」なんだね。

だから「お腹が鳴る」の②が正解。

「こういうことに成る」の③は間違いというわけだ。


しかし、こんな「世になる」とかいう言葉って、使ったことある?

使わないよね?

日本人にも分からないような言葉を憶えてどうするんだ中国人!

日本語一級を持っている中国人の方が日本語に詳しいんじゃないのかな。