昨日バッテリー死んじゃったんで、携帯変えた。

ポイントが貯まってたんで無料だった。


いやぁ、しかし携帯が新しくなった時って、なんでテンション上がるよね。
昨日はやたら携帯いじっとりました。


日本の携帯はガラパゴスって、よく言われてるよね。ガラパゴス諸島の生き物のように、周囲から取り残され独自の進化を遂げているからだ。

実際、他の国の携帯って世界のどこでも、その国のSIMカード買えば使えるじゃん。
価格も安いし。
中国では一ヶ月使いまくっても1500円くらいだったりするし。

ガラパゴス自体はどうでもいいけどね、それに胡座かいちゃってる企業にたいして、日本人は高い金を払わされ続けてる。

企業と複雑に癒着しちゃってる行政も力をかしてるから、健全な競争ができない状態だし。


一体な~にがグローバル化なんだろうかね。