今日からしばらく上海。

万博があってるけど、俺には完全に無関係だ……

はいはい、仕事仕事(笑)

ところで、上海の夏、とくに梅雨時はひどい。
熱帯雨林かってくらいの強烈な湿気だ。

不快指数にすると420%くらいあるとかないとか。ないけど(笑)

そして夕方には強烈なスコールが降る。傘さしてないと頭に穴が空くんじゃないかというような強烈なスコール。実際、傘をさしてても全身ビショ濡れは避けられない。

だからこのスコールを計算しながら取引先とのアポをとらないと、ちょうど帰宅ラッシュと重なる時間帯だから渋滞も引き起こすし、タクシーは捕まらないしでヒドイ目に会うこと間違いナシだ。

実際これで何度か痛い目にあった。お客さんと食事の約束なんかしちゃってるとほぼ遅刻(笑)ていうか相手も遅刻だけど(笑)
で、全身グチョ濡れのオッサン二人が苦笑いしながら飯食ってるみたいな(笑)


そういえば、あれの価格は…なんて資料を出した日には、インク滲んじゃってて読めなかったりするからね(笑)

とにかく、上海の梅雨時は要注意!
6月に万博に行かれる方、とくに気をつけて!