上海からバスで約2時間の場所にある「張家港市」。


日本人にはあまりなじみの無い街だけど

「中国百強県」という、中国国内の潜在的発展能力のランキングでは第3位に選ばれている。


「長江」という超巨大な河に面しており

1万トン級以上の船舶が停泊できる沿岸が33kmあるという

まさに工業地帯にピッタリの環境の街。

そのため、重機械工業系企業を中心に、多くの中国有名企業が集結している。


上海から移動しようとしたらバス。

料金は50元(約800円)

バスに乗ってさあ出発!


なめらかな心意気~Love&Peace~


この日は日曜日。

中国でバスに乗ると大抵人でいっぱいなんだけど

特に観光地もない張家港行きのバスはスッカスカ。

日曜を移動日にあてて良かった。


しかし、その喜びもほんのヒトトキ。


長距離バスに乗ると、車内で映画を流したり音楽流したりしてるんだけど

あれは、全て運転手さんの趣味。


このバスの運転手さんは・・・・

なんとメローな感じの女性歌手のポップスを2時間リピート・・・・・

ずーーっと同じ曲。一曲を繰り返しでっせ!!

しかも出発後20分くらいのところで

サービスのつもりかボリューム上げやがった・・・

ガンガンの大音響・・・・寝れん・・・

なんで皆、文句を言わないのか不思議。

なめらかな心意気~Love&Peace~

ようやく到着。

バスを降りても、

完全にこの人達の頭の中には

さっきの曲が鳴り響いているハズ(笑)


なめらかな心意気~Love&Peace~


バスステーション、でかっww

写ってないけど、これの3倍くらいあります。


なめらかな心意気~Love&Peace~

タクシーで市街地へ移動。


この街は、中国の街とは決定的に違う、

ある特徴があります。

さて、なんでしょう?


その違いは日本人は気づきにくいんだけど、

中国人からは一目瞭然なんです。


正解は「街中にゴミが無い」です。

日本の街もゴミが無いので世界的に有名だけど

ここ張家港市は、中国国内において


「国家衛生都市」、「全国環境保護模範都市」、「全国文化先進県(市)」

「全国計画出産優質服務示範都市」、「全国双擁模範都市」


などなどの様々な賞を獲得しているなんだかスゴイ街なんです。

特に「国家衛生都市」として有名で

とにかくゴミがまったく落ちてない。

中国なのに(?)マナーばっちり。


なめらかな心意気~Love&Peace~

街の中心にある歩行者天国街。

やっぱゴミねぇや(笑)


なめらかな心意気~Love&Peace~

歩行者天国を歩きながら、とりあえず入ってみた。

ケンタッキーフライドチキンのモロぱくりチェーン店(笑)

こちらのマナーっていうかモラルは無いww

写ってるのは今回同行した取引先の方達と割引チケット配布してるお姉さん

(許可を得て掲載してます)


なめらかな心意気~Love&Peace~

味は・・・・本家よりも旨いwwww

鶏肉ジューシー過ぎwww

バカうまwww

ぱくり最高w

なめらかな心意気~Love&Peace~

歩行者天国の中をウロウロする電気自動車のパトカー

可愛かったんで撮りました。

ていうか時速5キロくらいしかでない。

張家港は治安のいい街ではあるけど

犯罪者なめ過ぎwww

絶対追いつけないwwww


なめらかな心意気~Love&Peace~

若い女性がたくさん立ってる!

と思ったら全部マネキンwww

夜見たら怖いっす。


なめらかな心意気~Love&Peace~

ホテルの近所の店で友人と昼食。

さっぱりした味付けが多い印象だった。

山芋を揚げて大学イモみたいな甘い味にしたやつが美味しかったっす。



なめらかな心意気~Love&Peace~

早朝歩いてたら、やっぱりいましたダンスのおばちゃん軍団ww

演歌っぽい曲にあわせて

ヒラリヒラリと舞踊っておりますwwww

写真撮ってたら「一緒に踊りなさい!」って大声で誘われましたw

おばちゃん達のガハハ笑いが巻き起こり

日本も中国もおばちゃんは同じと思ったよ。


やっぱ、おばちゃん最強ww


なめらかな心意気~Love&Peace~

で、歩いてローカルな店で朝食。

中国の朝は豆乳。

豆乳のスープと焼きそば、調子こいて小龍包。

もちろん朝から半分残したwwww


と、いうわけで張家港の印象を言うと

「絶対、住みやすい街!」という感じ。


街は綺麗だし、みんな照れ屋で純朴。

郊外は緑に溢れているし物価も安い。


ただ、少し困るのは

外人がいないこと。


日本人が珍しいらしく

日本語が聞こえると「おおっ!」って感じで皆振り返るwwww

店にいると店員が寄ってきて

少し緊張した感じで話しかけてくる。

ほんとに珍しいみたいで「日本人か?」と確認した後は

みんなで少し遠巻きにしながら観察してるww

店出るまでw


スタバのぱくり的な店でコーヒーをテイクアウトした時なんか

店員が舞い上がっちゃって舞い上がっちゃってww

最後にコーヒー受け取る時

店員の手が興奮のあまり震えていたwww


ちょっとしたスター気分も味わえる街、張家港。

おすすめですww