こんにちは!ニコニコ


いつもいいねやフォロー
ありがとうございます!!キューン




いよいよ予定帝王切開の日まで
あと2日となりましたびっくりマーク




前回の記事から1週間後の
3回目の貯血ですが、
朝の採血の結果、貧血の値が思わしくなく
またも中止になりました絶望



なので貯血300mlで手術に臨みますが
大量出血に備えて血液製剤を用意して
いただけるみたいなので、
輸血しないに越したことはないのですが
有事の際には頂きたいと思いますお願い



貧血に関しては鉄剤の注射に始まり、
その鉄が体内に貯まる一方で活かされてないと
いうことらしく、主治医の先生が
栄養士さんと相談してくださり
亜鉛を摂取できるようなジュースが
朝食に付くようになったり、
ビタミン剤の処方をしていただいたり
色んな努力をしてくださったのですが
思うような効果が得られないままでした泣くうさぎ



そこで手術直前ですが
今後のことも考えて血液内科で
血液を詳しく見てもらえることになりましたビックリマーク



その時の採血した血はなんと9本ポーン




貧血なのにさらに血を採られる矛盾…




でも検査してもらえるのはすごく
ありがたいことなので
全然苦じゃありませんでしたニヒヒ多分。w



まだ全ての結果が出た訳ではありませんが
今日、血液内科の先生に部屋に来ていただき
特に異常は見られないとの報告を受けましたニコ




じゃぁなぜ貧血が良くならないのか?

ということですが、



血液内科の先生曰く、
原因のわからない貧血もある



とのことでした真顔



子供の発疹とかで
皮膚科に行っても結局は
わからないってことありますが
そんな感じかな?と思っております滝汗




でも9本採った時の血では
貧血の値は少し上昇傾向で
良くはなっていたみたいなので
手術前にそこは安心しましたお願い





そして先程、
遂に麻酔科の先生の説明も受けましたキョロキョロ



麻酔の種類は

"脊椎くも膜下麻酔"(局所)

だそうです



ブログで出産レポを見てると
"硬膜外麻酔"というのをよく見かけていて
術後の痛みもそれで和らげることが
できると知っていたので
硬膜外麻酔であることを密かに
祈っていたのですが違いました凝視


脊椎くも膜下麻酔にも何か
メリットがあるんだろうと信じて
割り切ります真顔ww


これはどこも同じかと思いますが、
出血が多い場合には全身麻酔に
切り替わるそうです。


他にも話し声が気になるとか恐怖とか
そういったものを感じたときには
全身麻酔まではいかない
ウトウトするぐらいの麻酔も
してくれるそうなので
色々と不快なことや不安があれば
対応はしてもらえそうです赤ちゃんぴえんありがたい♡



あと気になる

帝王切開の手術において痛いポイント

ですが、私が受けた説明だと



 1.背中に麻酔を入れる時
⬆️これに関しては
麻酔の針より先に採血の針よりも細い針で
予め皮膚に軽く麻酔をしてくれるそうなので
そこまでの痛みではないと聞きましたにっこり



2.手首に点滴のルートをとる時(2本)
⬆️これはいつもの点滴差し替えと
同じ要領ですが輸血に使用したりする
ルートらしいので太い針らしく
これが恐らく1番痛いんじゃないかと思います不安
私は明日、いつものリトドリン点滴の
差し替えの予定になっていて
手術時に使えたら1本はそれを使ってもらって
もう1本は反対側の腕にルートを取るらしいですDASH!



あくまでこの病院の、私の帝王切開手術の
場合においての痛みポイントです赤ちゃんぴえん
参考程度にしておいてくださいあせる



それにしても
太い針、怖いです滝汗




術後の痛みの方が絶対痛いし
点滴の針なんて比にならないと思いますが
目の前のことで必死です絶望






もう2日後に手術が迫ってますが
まだ現実味がないので明日の夜眠れるのか、
当日の朝どうなってしまうんだろうと
心配でたまりません…驚き



正直、おベビに会える楽しみより
不安と恐怖が勝ってます滝汗



なんとか自分を奮い立たせて
お医者さんに全信頼を寄せて
頑張りたいところですねおねだり花







犬しっぽ犬からだ犬あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま



普通の切迫早産であれば37週に達すると
いつ産まれても大丈夫になるので
点滴を外して陣痛を待つという流れが
一般的らしいのですが、
私の場合、切迫早産に加えて前置胎盤なので
外した場合に張り返しが来て大量出血という
ことが大いに有り得ます滝汗



なので点滴は続行中で手術当日に
少しずつ減らすようになるそうですダウン



臨月(36週)入ったぐらいから
夜に張ることが多くなって
ちょっとずつ点滴が上がっております笑い泣きあせる



助産師さんには週数的に
張るのは仕方ないと言って
いただけてますが、
今日は遂にこの病院のリトドリンの
MAX(4A30ml)まで到達しましたクラッカー汗



全然めでたくないですチーンチーンチーンチーン



追加でズファジランという張りどめも
頓服で服用しました予防



そして3日に1回を貫いている
今日のシャワーも中止で
部屋の外の移動はまた車椅子でという
指示になりました叫び



私は少量の出血からの入院で
幸いここまで大きな出血はありません!
そして手術2日前でもこの厳戒態勢なので
前置胎盤による大量出血がいかに
怖いものなのかがわかります驚きあせる




今前置胎盤で自宅安静されてる方は
少しの出血があれば絶対に病院に連絡
してくださいねおーっ!ビックリマーク
お医者さんに口酸っぱく
言われてることと思いますが
前置胎盤を舐めると怖いですガーン


あと張ることで出血しやすくなるので
張りを感じたら休むようにしてくださいねおねだり
ウテメリンとかリトドリンを処方されてるなら
飲んだ方がいいです!



私はリトドリン5mgを頓服で
念の為に処方されてた時期があるのですが、
あんまり薬使いたくないなぁ…っていう考えで
張ったと思っても休むだけで
1回も飲んでませんでした滝汗


その結果今のこの薬漬けの日々です不安



これから出産を控える妊婦さん、
どうぞご自愛くださいねおねだりおねだり





あ!それと今日は出産前最後の
内診&経腹エコーをしてもらいましたスター


内診は問題無し、エコーでも変わらず
問題は無く口をパクパク動かしてるところを
見れたりお顔を見れたり可愛かったですドキドキ
先生曰く、前置胎盤の人は赤ちゃんの
頭が骨盤にハマることがあまりないので
エコーで赤ちゃんの顔が見やすいそうですおねがい


その証拠(?)におベビも妊娠中期頃から
エコーではほとんどお顔を
見せてくれていましたニコニコ音譜


毎回顔違~うって思ってたけど
今までのトータルで見ると
どんな顔か想像つくようになりましたひらめき電球
まだ出てきてみないとほんとのところは
わからないですが、エコー写真を眺めて
誰に似てるか考えるのも楽しい時間でしたお願い



私の人生でもう赤ちゃんのエコーを
してもらうことはないんだろうなぁと思うと
非常に寂しいですが噛みしめたので
もう悔いはないですデレデレ


最終推定体重は2,746g!
程よく体重も増えてくれてて良かったです目




あとは出産を残すのみビックリマーク





次の更新は出産後になるかと思いますにっこり


母子ともに元気だという
報告ができたら嬉しいです飛び出すハート




長くなりましたが
見て下さりありがとうございましたイエローハート

ではまた照れ








結局、白を2枚ポチリましたニコニコ