一年前の冬頃にプクプク系多肉にはまり、パールビーンとかレッドエッグとか、プクプクを買いあさっていました。

当時の夢は、次の冬にプクプク多肉を群生させてかわいいプクプク群生紅葉を見ることでした😌


しかし、、去年の夏、ことごとくプクプク系の多肉がダメになりましたガーン


高温障害なのか、葉全体が透明になって、ポロポロ葉が落ちてしまう感じです。


こんな感じ↓



あわてて北側のベランダに移して、株をものすごく小さくして救われた子もいれば、⭐️になった子もいました。


小さくなった子や葉挿しだけなんとか残った子をまた一から肥料を入れて大きくして、この冬にモリモリ群生できた子もいましたが、ミドリンでしたクローバークローバー


去年の夏のプクプク大量星事件は本当にショックで、今年の夏は梅雨が明けたらプクプクは早々に北側ベランダへ移す予定です。


加えて、プクプクを死守すべく、とにかく徒長してもいいからプクプク保険株を残そう作戦として、我が家で一番☆になりにくい鉢である、ダイソーのうすい木箱に、肥料をたっぷり入れ、夏に一番日が当たらないとこで育てるプクプク保険株鉢を作りました。



寄せ植えにすると弱い子も生き残ったりしますが、それって寄せ植えされてる強い子が水分調節してくれてるからかなと想像してました🤔


もしそうなら、弱い子ばっかり植えても意味ないかなあ。


でも、肥料いっぱいいれたから、大丈夫なはず!


保険株は寄せ植えにしちゃった方が場所とらなくていいかなあ。