やっとで左胸の痛みが消えてきました。


やっとで体操もヨガもできる~と喜んだ私は昨日、習っているヨガへ行き、左胸に負担をかけぬよう90分を過ごし

今朝はルーティンにしていたラジオ体操を復活させました。


が、再び悲劇が😱


体操をしている途中で今度は右側の肩甲骨辺りがピキっと痛くなり、その後どんどん痛くなっていきました。


湿布を貼っても、痛み止めを飲んでも痛い(TT)


我慢できずにいつもの整形外科へ。

先生は言いました。

「これから老化が始まります。片方に傾いている首はもう片方に動かし、上がってる肩は下げ、体も右にひねり左にひねり、

(つまり身体は傾きがあってはいけない、均衡がとれてないといけない、ということだと思います)

同じ老化するなら痛くない方がいい。

ウォーキングもして。

そしたらいいことがありますよ。😀」って。


痛くて苦しかった私は

「はい。そうします😀。ありがとうございます。」

というのが精一杯で診察室を後にしました。


首と肩甲骨に注射をされ、身体をあたためるようにカッコントウを処方され、湿布をもらいました。


老化かぁ~

1人で老化と戦うのか😣

亡き夫の世界では痛みや苦しみ、辛さや楽しさ等あるのだろうか

一緒に支えあいながら老化と戦いたかったなぁなどと考えながらとぼとぼと帰りました。


今、朝より落ち着いてきたのでちょっと散歩に行ってこよう😀