20話


我が家は、認知症初期が1番大変だった。



とりあえず、元気でお出かけしちゃうんだけど帰り道わからなくて聞いて帰ってきたり…

  ↑

なので、携帯GPS付けたり。



私に、凄く執着するようになりストーカーされたり…
  ↑
嫌で嫌で逃げまくってた(笑)



通帳にも執着。
被害妄想
毎日失くし、毎日探し、毎日取ったと言われ…
  ↑
これが1番辛かったガーン
最終的に探すのに疲れ私に渡してくるが、また、返せと怒り…の繰り返し…



一度入院するまでは、本当に我が家ヤバかった。
家に居るのが、辛くて逃げて逃げまくってた。

私の顔見ると、怒鳴り罵倒あびせ…
家に居ないと電話をかけてくるえーん


本人は、何度も警察に駆け込み息子と嫁に通帳取られたと泣きつき…


家に警察きたり、救急車呼んだりびっくり


この頃、お義母さんが怒ってきても、怒り返してしまってた…

頭で解っていても、優しくできなかった。

お義母さんも、自分自身が壊れて行くのが不安で、わからなくて、でも不安でどーしたらいいか解らなかったんだと思う…


でも、一生懸命にかかわろうとする人に当たり散らす…


介護してる方も、介護されてる方も、いっぱいいっぱいになってしまっていた…


この頃は、ちょっと忘れてしまったり、道が解らなくなるぐらいで、その他は何もなくて…
介護度申請するも、本人が逃げて居なくなるので受けられなくて…
どーやって助けて貰えばいいか解らなかったんだ。



けれど、私達に必要なことは距離をおいてお互いに冷静になり、人に助けてもらい、少しでも日常に戻れるように、する事が解決方法だった。


入院して貰ってから、私は少し心が休めた。


介護と向き合う覚悟を少しずつかため、怒ることを出来るだけせず、もし怒りそうなら、距離を取る。



突然、怒鳴ったり、怒り口調で行ったりすることもあったが、少し距離おき対処することで解決できた…
でも、怒られる事にはなかなか慣れなくて、旦那に愚痴を聞いて貰ってた。
  ↑
私が、頑張ってあなたの親介護してるのだから必ず黙って、愚痴ぐらい聞いてじゃないとできないと旦那に退院するの決まった時頼んだ。

後で、ケアマネさんに聞いたのだが…
我が家は、老人DVの疑いをかけられていたらしい(笑)
逆やん、叩かれたり罵倒されてるのはこっちショボーン


まぁー警察にも、沢山迷惑かけてるけどさぁー…


今は、怒ってきてもスルーできる様になったし
色々事件おきても、対処できる様になった。

それも、デイサービスとショートステイを利用でき、相談できる人が増え、お義母さんとかかわってくれる人が増え、皆に助けて貰いながら生活ができる様になった。

私にも、心のゆとりができ優しく対処できるように…

まぁー1番は、介護者の慣れ。
慣れることで、落ち着いてできるように…

でも、本当に本当にデイサービスの人達
ショートステイの人達には、感謝しかありません。

まだまだ、お世話になると思いますがよろしくお願いします。


 

広告クリックして頂けると励みになります。



次回 入れ歯…


すっぽん小町