2024/01/01 スマホが突然騒ぎ出した。

犬の散歩中に何事か? 何事も無く帰宅すると、テレビでは参事が写されていた・・・

被災された方、お見舞い申し上げます。 亡くなられた方、ご冥福申し上げます。

また、お力になれぬ事、申し訳ありません。

余裕が出来て、このおバカなブログで ”何やってるの?このアホ!” と、少しでも気を抜けられれば幸いです。

 

さて・・・

今回のネタは、ある意味、苦楽?を共にしてきたストーブです。

あの3.11に活躍し、鬼怒川氾濫で浸水し、自身?も浸水した石油ストーブ。

時には、踏み台にもされ・・・

酷使されてきましたが・・・

 

「ありゃ?火が消えない・・・」

 

芯が戻りません。

蹴りでもぶち込もうかと思いましたが、まあ、待て。そして最近、火の付き方も悪い・・・とにかく悪すぎる。

 

「私にも、考えがある。」

 

炭化した芯をチョキチョキ。

これが間違いの元。芯を引っ張って調整しようとしたが、不可能。

だって、こんなストーブ、バラした事ないから分からないですもん。灯油ランプと同じと思ったおいらがアホでした。

こうなったら芯を交換するか、新たにストーブを買うか・・・

 

「苦楽と共にしたこいつを捨てる訳にはいかない!」

 

ただ単に新品を買えないだけ・・・

先ずは

 

 

 

 

形式を見てと・・・

近くのホームセンター・・・

 

「ありません。」

 

二件目

 

「こちらです。」

 

で、購入。

だが・・・

 

 

 

 

適当に買ってきましたが・・・

適合する形式番号が無い・・・

 

 

 

 

そうですよね~、メーカーとしても、こんな古い物、使ってほしくないもんね。

事故が起きたら大変ですし。

しかし、野望は突き進みます。

 

 

 

 

寒い、早くしないと、おいらがやられてしまう。

 

 

 

 

さ~てと・・・

 

 

 

 

むっ!

これは酷い、浸水しても尚使い続けた結果か?

これが鬼怒川の威力なのか?

 

 

 

 

酷すぎる。オレンジ色のシートもめくれてしまっている。

どうりでスライドしない訳だ!

 

 

 

 

新旧対決。

これって同じもの?

えっ?えっ?

?しか、浮かびません。

間違えたか?蛇の道は蛇?突き進みます。

組み込んで灯油を注入、ここからは少々放置プレー。芯に灯油が染み込むのを待ちます。その間に昼食。

 

 

 

 

分かりにくいですが、あっという間に着火。

今まで、火が回るのに1分以上かかったのが、僅か2秒。

 

申し訳ありませんが、これでまた酷使できそうです。