まあ、ハンドリングがダルと言うか、プアと言うか・・・
早く直さねばと思っていたのですが、部品が見つからず・・・
見つかったら見つかったで面倒臭いし・・・
重量級の腰をようやく持ち上げ
今回の獲物はこちら。
フロントアクスルの左右の位置を決めている、ラテラルロッド(一部ではパナールロッド)と言われる物。
ロッドその物を交換する訳ではなく、端部に有るブッシュを交換します。
運転席側
ゴム自体は、それなりですが、中のカラーの内側がすり減っている状態です。
ボルトもすり減っています。
以前はボルトだけで対処できたのですが、今回は流石に無理です。
材質を変えたのですが、駄目でした。しかしボルトの向きを逆にしたせいか、少しはもったようです。
出荷時にはフロント側から刺してあったので、丁度ネジ部が減ってしまい、メロメロ状態でした。
助手席側は・・・
ボルトも異常なし。
全て運転席側(フレーム側)に負担が掛かっていたようです。
新旧ブッシュの違い。
写真じゃ分かりませんね。
ブッシュを打ち抜くのに際し、プレス機の負担を少しでも減らす目的で炙ります
が・・・
ガス切れ・・・
仕方なくこいつで炙ります。
用途外使用もいいとこですな~。
プレス機が悲鳴を上げます。
古いブッシュが、コンニチハ状態で出てきました。
ここまでくれば一安心です。
新しいブッシュの打ち込み状況。
すんなり入ってくれます。
打ち換え後。
綺麗にと言うか、当たり前のように収まりました。
収まらなかったら大変ですが・・・
こちらも交換。
今回運転席側のみの交換。
試乗
シャキッとしました。
本当は常にこうでなければならないのですが、慣れと言うのは恐ろしく、メロメロ状態でも普通に運転してしまいます。
もっと早くに部品を見つけたかった~。