現状の排泄関係は3ステップ | Thanks‼️ 〜 ホワイティの楽しい冒険 〜

Thanks‼️ 〜 ホワイティの楽しい冒険 〜

2015年12月卵巣癌ステージ4発覚 がん罹患後もQOL高く過ごす日々を描き綴るブログです(^_^)

ブログへのご来訪ありがとうございます


ストマ造設オペを受けた後22日退院しました病院

外は雪混じりの雨が降っていて10日間も病院で

ヌクヌク過ごしてたのでギャップが凄いゲロー

病みそうで、駅までバスで移動したものの

駅でランチ食べてからタクシーで帰りました



牛肉のフォーキラキラレモン絞って

さっぱりとしてて美味しかったOKウインク



ストマ造設後は順調ですキラキラ

便は問題なく袋に溜まり1日3回トイレへ流し

食事も普通に食べられるし、何より全く臭くない

後は数日おきに袋の貼り替えを行っていく

そんな流れ



まだ自宅中心で過ごしてるだけだから

外活動多くなってくると色々問題が出てくる

だろうけど、それはそれでまた相談しながら

乗り越えて行けばいいよねOKウインク




今回の入院10日間は個室で病院

がん保険に30年以上も入っているのだから

今こそ入院保障を使う時ハート

今使わなくていつ使うの?

抗がん剤なんてほとんど外来だったし

ドキシルもゲムシタビンもさあっと点滴したら

午後から仕事してたし

がん保険を全く使う時なかったから、、、

そんなこんなで入院中、ドラマも観たわOKグラサンハート


観始めると結構面白いグラサン



退院した日、ワタクピを見たダンナが驚いて

言ってきたポーン

なんで尿の袋下げてんの?

今回のストマ造設オペで尿管も取れると

思ってたらしいアセアセ

ちゃんと説明したわグラサン



現状はまだラクにはなってないおいで

排泄関係は3ステップ

①尿管理

採尿袋からオシッコを定期的に捨てる

膀胱カテーテル入れてます(オシッコの管入り)

②便管理その1

糞便袋から便を定期的に捨てる

ストマ造設しました

③便管理その2

通常の排便モードで肛門から少し出てくる

(ストマ造設した箇所とは別の

下腹部に残ってる箇所からの排泄)


⬆️

退院後はむしろ③便管理その2が

活発化しており、この過程を乗り切って

やがては②便管理その1だけとなり

やがては①尿管理も尿管がとれ

ストマとおしっこは膀胱から直接排尿飛び出すハート

となるのが理想である

そして、さらには、卵巣癌が奇跡的に制御でき

ストマも取れ、オシッコは膀胱から

ウンチは肛門からと

排泄関係が整ったら素晴らしいが、、、

それは現時点では果てしなく長い道のり星



先ずは食事を3食摂り、水分も適度に摂り、

できる範囲で運動し、毎日風呂へ入って清潔に保つ

体調を整えていく筋肉グラサン



にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村