癌の進行と倦怠感 | Thanks‼️ 〜 ホワイティの楽しい冒険 〜

Thanks‼️ 〜 ホワイティの楽しい冒険 〜

2015年12月卵巣癌ステージ4発覚 がん罹患後もQOL高く過ごす日々を描き綴るブログです(^_^)

ブログへのご来訪ありがとうございます

家庭菜園キラキラ本日の収穫ルンルン


昨日のCT結果を受け病院
癌ちゃんは着々と進行していることを確認滝汗


家族にはしっかり状況説明をした
ワタクピの考えと今後協力して欲しいこともハート


ワタクピは家族には隠さない主義グラサン
もう子供たちも大人だしねお母さんお母さん


闇雲に治療しても勝てないプンプン
治療ばっかりの人生は嫌よんおいで
だからぁ、かーちゃんはまだまだ遊びたいわけウインク
ヨロピクグラサンハートグラサンハート



つーことで早速お出かけ車キラキラ



さて、お勉強もちょっとグラサン
古い本だけど、遊びリテーション学ラブラブいい響きOK

風邪などを引いても、元の生活に戻れるか、それとも
寝たきりになるかを決めるのは「体力」である↓


体力とはどのようなものがあるか?

筋力
バランス力
持久力
耐久力
免疫力

とあるんだけど、
人が歩けなくなるということは、
実は筋力が落ちるからではなくて、
バランスが取れなくなることが原因なのです。

バランス力ねぇーーーグラサン
確かに、筋力はあるのに歩けない方いますからね


車イス生活しているとか、寝たきりになっていた
なんていう人のほうが、体力は持っています。
歩けてADLも自立している人が、むしろ体力の無い
ことが多いんです。


癌とは別の視点のお話だけど、、、
ビビッときたのでメモしておきましたグラサンキラキラ



さて、怠さを感じることが出てきたワタクピグラサン
採血結果では、マーカー以外はほぼ問題なしOK
ではこの怠さ感は一体なんなのか?
今後の日々のテーマとなることでしょうグラサンアセアセ
さぁ、このテーマを究めて行こうではないか!プンプン



滝汗



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村