記録用です


夫の実家は7月盆。


私の実家は8月盆。


お盆が重ならないので帰省も1ヶ月違いとなり、
そこはとても楽。



今回8月盆では、私の実家に規制することに。
夫の実家も私の実家も隣県ではありますが、
私の実家の方がへんぴな所にあり、
時間も倍以上かかる所。
なので、泊りがけです。


たまたま、新車を私の里帰り中に、
しかも、里帰り先で(笑)購入したので、
点検もあり2泊3日することになりました。



しかし、
息子が帰省当日に体調を崩すことから悪夢が始まりましたニヤニヤ



帰省当日。
なんとなく。
なんとなーーく。

息子が、、、具合悪い?てほどでもないんですが
ママの感。

体調崩す気がする。



と思い、常備薬(解熱剤など)を持参して出発。


一応熱も測ったけれど、
幼児の体温ならこの位はあるねって程度。
保育園で計測したらこれくらいあったこともあるよねって感じ。




道中、チャイルドシートにもちゃんと座っていて、
ちょこちょこ様子は見ていた。


うーん、
やっぱりママの感的に…


この後体調崩す気がする。




到着した時は元気で、
久しぶりの私の実家に緊張気味でしたが私の姪と遊んだりしていました。



その後、
叔母の家に盆挨拶にも行き、
韓国在住の私の従姉にも会い、私の甥や姪たちと息子も遊んでいました。

が、抱っこをせがまれて抱っこをすると…





熱い




発熱した〜ゲロー



でも。
そこには…






小児科看護師歴10年以上の従姉②(この人は日本在住ね)


従姉②に、
熱が〇℃以上になってぐったりしてるなら解熱剤!
元気なら無理して飲ませない、1日〇ml以上水分取れたら良い、など教えてくれ、
解熱剤を飲ませたりして様子を見ることに。


そして、叔母の家から私の実家へ変えると、
そこには…




看護師の義姉ちゅー



そうなんです。
身近に看護師が2人いる家系ですニヒヒ


次兄一家も帰省してきたので、
義姉が息子の様子をすごく気にしてくれていました。


座薬もあったので、
熱が上がってつらそうな時に義姉が座薬を入れてくれました(さすがプロニヤニヤ)




本当は、
座薬を入れて、効きが悪い?と思った時に病院に連れていくべきだったんです。



今となっては『たら、れば』 です。




帰省当日から、息子は4日間も高熱を出し
途中下がったりもありましたが、
苦しめてしまいました。




親として本当に申し訳なくて、
情けなくて、
やるせない気持ちを未だに引きずっています。






まぁ、
この後何が起きたかって言うと…







盆帰省後に、


義両親+義姉一家+我が家の



旅行



が控えてたんだYO滝汗


そっちのが大問題に発展したんだYOゲロー