37週になり正期産に入り

いつ陣痛がくるのかビクビクしてます


先週の36週で推定体重約2500g


今日頭と胴体と大腿骨のサイズを

エコーで測ると胎児の推定体重が

出るようですが

なんと2480gに


えぇーっ!と

驚く先生。に驚く私。

妊娠後期で胎児の体重減ることあるの泣き笑い

すかさず先生が誤差だからといって

エコーの胴体をパソコンで

少し大きめになぞって測ったら

2600g台になった。

まじ適当で笑ってしまった泣き笑い

エコーの赤ちゃんの体重あてにならん泣き笑い

ま、2500gあるので良しとしてます。

小さく産んで大きく育てよう。


出産予定日は1/14ですが

計画無痛分娩なので

それより前に誘発して産むようです。

ちなみに正月休みに破水や陣痛きたら

無痛分娩できないから

今から静かに過ごして欲しい

でも子宮口が1センチ開いているので

年明けの営業日にオエー

とのことで入院予定が決まりました。

2人目は保育園など考えると

計画無痛分娩のがスケジュール組めるし

旦那も事前に休み取れるし便利スター


出産予定が決まったところで

入院中長男が心配凝視

旦那が休みの日は旦那担当。

日中は保育園でママの事忘れてもらって

いつも通り楽しく過ごして欲しい

環境の変化にナイーブな息子だからね。


ただ長男心配とかいいつつも

実家に長男預けることをいいことに

誰にも言わず

産後ケア事業2泊3日で申し込みに行った。

通常5日の入院が

追加料金を払う事で8日になった。

市の助成もあるしやるなら今!


産後ケア事業は市に事前相談と登録が必要。

相談理由は里帰りする実母の風邪が

長引き食欲もなく家事ができない

現時点で実家の家事をやっている。

実父に長男をみてもらっているので

帰っても実家で家事できる人がいない

で承認された。


もう最後の出産だし

退院したらパワフル多動長男のお相手だし

病み上がり実母にお世話してもらうより

病院で上げ膳据え膳のが気が楽。

でも実母は咳をしながら

5日くらいで退院できるよね。と。

私も問題なければねーと返す。

両親も長男の世話がネックなのだ

なんせ睡眠障害、多動、他害、抱っこ魔

破壊魔、癇癪持ちなので一筋縄にはいかない


実家まじごめんなさいだけど

普通分娩で8日間入院予定泣き笑い

健康に入院していたいの。


ちなみに産院には

旦那も長男も来れて泊まれるけど

そのことは伝えていない。

薄情な母でごめん不安

最後でいい!

出産がんばったら、

ひとりでゆっくりしたいのよ。

あ、新生児と2人でゆっくりしたい。


そういえばクリスマスプレゼントにこの財布を買った。最近はカードとかQR決済だし薄型でいいかって。

薄いけど札だけ出にくい。

まぁ基本カードしか使わないし

軽いしストレスフリーです。

皮で高級感もあるし


そういえば鉄剤も支給されました。

さぁ出産に向けてがんばろぉ泣き笑い