2歳3ヶ月の我が子は

保育園に通っていますが

毎週誰かに噛みつき行為ガーン

通って1ヶ月になり

少しずつ言葉は出ていますが

会話をするなどのことはできず。


保育園の先生からほぼ毎日

「今日もお友達を噛みました」

と。


どうもうちの子は

パーソナルスペースに入ると噛む

おもちゃを取られると噛む

おもちゃを貸してくれないと噛む

諦めるということができませんえーん


母はもう誰を噛んだのか把握してません。

噛まない日の方が少ないからです。

報告を受けた後先生も謝ってくれますが

もちろんこちらも謝ります。

謝りすぎて母の罪悪感なんてなく

挨拶のように謝るようになりました。

(心が死んだ)


そして朝のお支度をしている時に

誰かのお母さんに

「うちの子噛まれたんですけど園から聞いてますか?」

と声をかけられました。

まず噛んだ相手を先生が言わないし

私もクラスの子1人も把握してません。

「え?聞いてません。昨日ですか?」

昨日は誰かを噛んだ等

なにも言われなかったので。

というか、最近言われたくなくてそそくさと帰ってしまいます。


被害者母「先週です」

とご立腹の様子。

「先週でしたら聞いてます。入ったばかりで本人もまだ慣れないみたいで申し訳ないです。」

お子さんを抱っこされていたので

「痛かったよね。ごめんね」と謝りました。


たまたま先生は外で子供達を見ていて不在

私は何度もすみませんと謝るしかなし。

うちの家庭状況を聞かれました。

家でも噛むんですか?

兄弟はいるんですか?

原因は知ってますか?


もちろん謝罪の気持ちはあります。

お怒りの気持ちもわかります。


被害者母「噛まれてうちの子が保育園を怖がるようになったら困る。」


その気持ちわかります。

私だって噛まないで欲しいです赤ちゃん泣き

ましてやうちの子が噛んでお友達が

保育園に不登校になったらもっと嫌です。


「兄弟もいないので、保育園に行くようになってから家でも噛むようになりました。慣れない環境でストレスはあるようですが、保育園では楽しく遊べてますし噛んだら先生に叱って貰うようにしてます。怒られた事はわかるみたいで毎回泣いているようです。言葉が遅いので怒りのコントロールがうまくできず、あとは本人が成長してくれるのを待つことしかできず申し訳ないです。毎日先生やお友達には迷惑をかけてしまいますが本人も慣れようと頑張ってますので今回はお許しいただきたいです」

と伝えました。

うまく言えてなかったかもしれないですが大体こんなことを言いました。


でも悩んでも

できることなんて何もないんですえーん

言葉で説明しても

平日も寝るまでめいっぱい夫婦で遊んでも

大好きと抱きしめても

市に相談しても

なんも変わらんです。

噛み付く時は噛み付くのです。

かといって噛みつくことを恐れて

保育園に入れないわけにもいかず。

私だって噛まない子を育てたいよ。

と思いましたが

うちの子はうちの子です。


ちょっとした修羅場でしたが

朝の時間が刻々とすぎ解放されました。

そして仕事に遅れた私ダッシュ


不意打ち怖かったガーン

まぁ悪いのはうちの子なんですけどね💦


なぜ私達が噛んだ子の親だと

わかったのかわかりませんが

名前がついているタオルとか見たのかな?

噛まれたお子さんがおしゃべり達者ぽいので

ママに教えたのかな?

もちろんそんな事聞けるわけもなく。

加害者に質問に対する回答以外の

発言権なしですねアセアセ


これからこの子を育てていくうちに

たくさんのトラブルがあるんだろうなーって

思うとかなり憂鬱な気分です。


母はペコペコしながら思いました。

基本誰も噛んではいけないが

この子だけは絶対に噛まないでくれ。

もう二度と。。。ガーンお願い

(こんなこと思って申し訳ないが隠れ本音)


今度から少し早めに行って先生がいる時に

お支度しようと思った母なのでした。


旦那にラインして

私1人で豪華にランチに行きました。



子育てって

ほんと悩むけどクヨクヨしないように

がんばろっと!



おむつはこれ使ってます

Amazonセールで安くなっているので買わねば!

保育園でのおむつ消費量半端ないびっくり