長男くんは多動で少し育てにくい子


夜もなかなか寝つきません。


夜の寝かしつけで旦那と喧嘩


寝かしつけ私の妊娠中は

自分から旦那がやると言いましたが。

違う部屋で横になってスマホ見ていた

私を見つけ

俺が寝かしつけしている間は

スマホ見るな 

明日仕事だから寝かしつけ変わってとか

とかイラついてあたってきます


そう。

息子の寝かしつけは大変で

暗闇の2時間は抱っこで

バランスボールの上にのり

揺らして寝かします。


私は第二子は

今息子の子育てが大変だから

もう少し後がいいと言ったのですが

旦那が2学年差の謎のこだわりがあり

今に至ります。


だから協力してくれるのかと思ったら

あまりの現実の大変さに

私に当たる始末。


私も負けじと

旦那がいる日は絶対寝かしつけ変わらない。

スマホ見るなというけど

じゃあ私が子供をかまっている時

スマホ見ないでよ!と。

私は旦那がいない日は毎晩やってること

自分がやるって言ったことは

自分で責任持ってやって。


と泣きながら言いました。

上の子にはムカつくことなんてないのですが

旦那にはムカつきます。

その日から旦那が寝かしつけている時は

違う部屋でもスマホNGなので

暗闇では瞑想してます。(謎)


夫婦で息子の世話をなすりつけあってます。

悲しい家族。


その後

寝てる間にふいに

息子から強烈な頭突きをくらい

子宮にクリティカルヒット

声が出ない一気に体温が上がる

といったしばらく動けなくなりました。

しばらくしたら痛みは治りましたが

違和感は残ります。

羊水で守られていると信じたい。


起きている時も

激しい子なのでいきなりお腹に突撃

してきたりしますが

それは起きているので腕でガードできますが

就寝中は流石に無理でした。


上の子が発達障害のお母さんは

どうやって妊娠中の赤ちゃんを

守ったのでしょうか。

剣道の防具でもつけておきたい。


その事件があってから

息子が寝たら違う部屋に行き寝てますが

眠りの浅い子なので

隣に母がいないと覚醒の大号泣。

それはそれで大変。


1歳から1歳半の夜中の時が

夜が来るのが怖いレベルだったので

それに比べれば

布団の上で寝ながらトントンで

また寝てくれるので全然マシですが

深夜と早朝に起こされるのがキツいえーん

休みの前日でも旦那も変わってくれないし。

ってまた怒り。



気分転換に

子供を一時保育にお願いした日に

モスのモーニングを食べに行きました。

ドリンクはクラムチャウダーにした。

610円で美味しかった目がハート

美味しいものは心と体の栄養。

そして母は若干回復した。



笑顔で子どもと向き合えるように

がんばろ。