またまた息子は保育園で噛みました

お迎え時先生に

「今日は2回お友達を噛みました

止めれなかった私たちが悪いです。

一瞬の出来事ですみません。」

と言われました。


またか不安しかも1日2回も?!


ふと隣を見ると

右手に歯形の残ってる

息子より小さい男の子が


私は

「もしかしてこの子ですか?」

といって、その子に

「痛かったね。ごめんね。びっくりしたよね」

と謝りました。


その子の腕をみたら泣けてきました悲しい

なんでうちの子は

こんなに攻撃的なんだろうか。


絵本を読んでいていきなり噛んだのと

違う子にもおもちゃを貸してくれなかったから

噛んだようです。


保育園が合ってない?母の愛が足りない?

特性だからしかたない?

よくわかりません。


被害を受けた子を初めて見ましたが

うちの子がつけた歯形が痛々しくて

大人でも痛いのに

本当に胸が苦しくてなんだか泣けた。


そんな胸の内を旦那に相談したら

「俺が療育で相談してくる!」

と旦那が療育行ってくれることになりました

私は相談したし

言葉がうまく出ないんだよ。

今は成長を見守ってと

言われたので具体的なアドバイスなんてもらえないよ。と思っていましたが、行ってくれるのはありがたいので送り出しましたにっこり


帰ってきた旦那は

お父さん「いろいろ教えてもらえたよ!」

と続けて

まず保育士さんに噛んだら怒ってくださいということ

お父さん「一時保育では保育士さんはお母さんに言われない限り怒らないんだって」

私(ダメなことしたら保育士さんが怒ってくれていると思っていた不安)


他害の後、指で✖️ばってんを作って「ダメだよ!」と保育士さんにやってもらうこと。

お父さん「言葉が通じないならジェスチャーするしかない。そして人に危害を加えた時、ダメだよという言葉と一緒に指でバッテン✖️をしてもらう。家庭でもそうやって怒ってるのでそうしてくださいと保育士さんに伝えてみて」


不安私(めちゃめちゃ具体的な解決法教えてくれるじゃん!なんで私の時には見守れしか言わなかったんだよぉ〜!)

と悩んでいた分めちゃくちゃ

怒りが込み上げましたが

改善策が見つかっただけで

効果あるかわからないけど希望が見えました。


とりあえず自宅でも大きい石を投げた時

私を噛みそうになった時

ダメだよ!と一緒に

指バッテンをしてみたら

キレながらバッテンの指を噛む仕草をしてきた。

でもその後に嘘泣きみたいなことされた。


いつもは言葉で怒っても

ヘラヘラ笑ってるだけだったのに

キレながらでも反省はしているようです


他害への一歩前進あるか?!

いやあって欲しい


しかし今回のブログで伝えたいことは

男親が出ると事態が変わる

ということ。

私かなり相談していたんだけどな。

しかも同じ療育の先生に。

なんでだろう。


これから出てくる療育の悩み

旦那に相談してもらった方がいいのではと思った。そちらの方が早い。

子育てって悩み一つの解決も大変泣き笑い