うちは旦那は中小企業の会社員

私は週2ほどパートをしてます


週2のパート中は市営の保育園で

一時保育にお願いしています。

一日給食おやつ込みで1500円

安いので月に7〜8日ほど利用してます

(というか人気で8日以上も入れない)

先生は2人いてマックス6人預かっています


お迎えの時にはほぼ毎回

一時保育の先生に

「今日も他の子を噛みそうになって

危なかった。私達が止めました」

と言われます。


先生は「他の子が使ってるおもちゃを

横取りしてその子が嫌というと

噛みそうになります」と

こちらは謝ることしかできないのですが

本当に申し訳ないし

はやく「かして」が言えるように

待つことができるようになって欲しい。

先生にどうすればいいか聞いても

保育士が気をつけるとしか言わないし。

市に他害の相談しても聞いてくれるだけで

アドバイスなし。


保育園の先生に毎回

噛みそうや危ないしか言われないので

なんだか行きづらいのと

他害を止めるためにはもっと

お友達と毎日触れ合った方が

いいのかなと思い(いいのか?)

家の近くの認可私立の保育園に毎日通うことを検討しています(入園金、園服なし)

そこで問題なのが

保育料!


それでちょうど旦那の住民税の通知書が

きたので確認。(私は去年無職で扶養)

今回もらった通知書は

今年の9月から1年間の保育料の料金がわかるとのこと。

市の所得割額の額で保育料が決まるようで

うちは37000円。

月37000円なら無理と思いながら

表を確認すると


なんとD1で13000円!

毎日入れて月約20日で考えると1日650円

1日1500円よりも安いんですけど〜ガーン

しかも給食費無料枠。


ていうかうちの世帯収入って(一馬力)

こんなに低所得だった

ということにショックを受ける私ガーン

計算方法間違ってる?

今まで確認しなかった私、馬鹿野郎。


保育料は安くてありがたいのですが

他の家庭はもっと給料いいんですね驚き

D1ってなかなかの最低ランク

D3かD4を覚悟していた自分が恥ずかしい!

税金や車検とかあると赤字になるのですが

まぁ残高繰越分でなんとかなっていたので

足りない時は私のパート代から少し補填。

毎月の支払いは家計カードと通帳引き落とし

家計簿もつけておらず。

夫婦共に倹約家なので生活が苦しいと

思ったことはありませんが

こう世間の年収で自分達の立ち位置を

表で見るとビックリです。

多分相当もらってないんでしょうね。

うち泣き笑い

保育園いれて私が働いて足しにしようにも

妊婦真顔第二子1歳まで一馬力で頑張るしかない

このまま、子供2人育てられる、、のかしら泣き笑い

これからどんなお金がかかるのか?未知。


夫婦で死亡保険しか入ってないし

学資保険とかも入ってないし

大人用子供用の貯金も特にしてません。

2歳長男の習い事も習い事貯金も無し

児童手当も口座など分けてません。


みんなしてるよね。きっと驚き

他人の家計事情が気になりはじめました笑い泣き


投資0で不労所得とか入らんかな(あさはかな夢)