関東ではコスモ石油関係の、関西では節電のチェーンメールが
回っているようです。お気を付け下さい。
今日、ガソリンがとうとうあと5分の1以下になってしまった。
軽自動車なので、それこそもうあとわずか。
夜、一応24時間ののガソリンスタンドを廻ってみたものの
全然開いてない。
幸運な事にスーパーは徒歩圏内にあるので生きていけるが
もう、1か月はこの学区から出られないことが決定orz
こうなるともう、私にできる事は一つ。
ガソリンスタンドが普通に開いてくれるまで
出来る限り節約節約!
ガソリンを諦めて家に帰り
お風呂のお湯をためたところ、薄茶色のお風呂になってしまった。
長男が一番風呂だったのだが、何も言わなかったので
自分が入るまで気づかなかった。
長男は、匂いのしない入浴剤だと思ったらしいorz
鉄の匂いがほのかにするお風呂に入っているうちに気がついた。
問題はお風呂じゃない。
洗濯もこの水でとりあえずやってしまうにしても。
飲める水が無ければカップラーメンも作れない。お皿洗いも不安だ。
ジュースのボトルや食糧は予備を用意してあるが
水が使えないことはやはり生活にかなりの制限が加わるという事だ。
急遽コンビニで氷を買ってきて、
溶かしてそのまま袋に入れっぱなしにしておいた。
コンビニさん、営業しててくれてありがとう。
ともかくこの有難い水を節約節約!
そうこう言っているうちにテレビでは「計画節電」が発動するとの事。
暗くなってからの停電、想像がつかない。
長男も次男も、どういう行動に出るか、皆目分からない。
とりあえずDS・電子辞書など、画面が明るくなるものを充電。
懐中電灯をかき集めてバラバラに置く。
あとは何をすればいいかよく分からない。
暗い時に停電にならない事を祈るのみだ。
節電すれば回避される地域もあるのなら、
厚着をしてエアコンもこたつ(わたし的に必需品)も消そう。
とにかく、電気も節約節約!
3/11から3日目。
じわじわと、震災の影響が我が家のあちこちに表れてきた。
一応災害用にとうちで用意していたもので使えるのは
大きいラジオ付き懐中電灯のみ。
備蓄食料や水はちょうど消費期限を過ぎたところだった。
日にちを決めて、毎年チェックしなければ意味がない事が
身をもって分かった。
うちのこの程度の不都合は、たいしたことじゃない。
そう思って、1日1日を生きている。
被災地の方々の1日も早い復興と平穏を願っています。