少し前に入ってきた派遣さんが切られました。


前職が5年以上勤めての2社目の派遣さんで有給が20日以上あるらしく、月に2.3日有給を使ってたんです。ま、当然の権利ですよね。


でも4ヶ月で契約終了。


社員さんから『休みが多いから』と聞かされた。


休みが多くて切られたんだ?!

月2日で💧


社員さんはじゃんじゃん休んでるんだけど(月5日以上休んでる)


派遣は有給使いたいときは、休む理由を伝えてかつ忙しかったり社員と被ると却下。

だから社員さんが先に休みを予約する暗黙のルール。

派遣は、空いてるかつ暇そうな日しか休めないです。しかも遠慮がちにこそこそお願いたてまつる雰囲気。

おかしいけどそれが今の派遣先。


そういえば少し前に、私、有給でお休みしてたのに、朝9時に電話が来て『忙しいから出勤して欲しい』と要請されました。

断りにくくて出勤しましたが、既に出勤時間が過ぎてるので遅刻扱いになると言われて愕然!

遅刻で日給減るより、有給扱いを選びました。

有給なのに1日出勤で働きましたからね。

馬鹿馬鹿しいし、派遣先に利用されてるのは承知だけど、アラカン派遣の辛い所です。


あ、切られた派遣さんは派遣会社の若い社員さんだから、すぐ新しい会社に派遣されるそう。


後が厳しいアラカンとは違うからね~