今日はリハビリ2コマ120分が、午前中に集中しました。理学療法士さんが、お初の方でしたが、結構スパルタな方で、疲れました。


午後は自主練に励まねばと思っていましたが、昼ご飯の後少し横になったら、お風呂に呼ばれた2時近くまで、まったりしてしまいました。そして風呂上がりも2時半から3時半まで横になり、それからの自主練となってしまいました。


それにしても私が拾ってしまったこの病気「化膿性脊椎炎」。

意外にやっかいな病気だったんでしょうか…。

昨日、久しぶりに主治医のI先生🧑‍🏫が、あっちの病院から回診にきました。

丁度リハビリが終わったところに来て、立っている私をみて、例の早口で色々まくしたて「奇跡」の二文字だけ聞き取れました。

部屋から先生たちが出たあと、そばにいた理学療法士さんに何で奇跡なの?と聞いたら、人によっては手術も出来ずに、寝たきりになる人もいらっしゃると…

地元の病院でI先生🧑‍🏫の診察を受けた時に、寝たきり云々の話は聞いたけど、そういうケースは稀な方と、私は認識していたんです。

それが稀ではなかったと言うことですか?

手術出来れば大丈夫と思ってましたよ!


いやはや、能天気で失礼致しました…。