今日は午後から入浴日との事で、療法士さん達がリハビリを午前中にしてくれました。


歩行器の歩行、昨日よりは腰のフラダンスが良くなった気がします。油断すると、揺れますけどね。

今日のお昼ご飯

ちらし寿司に、日清医療フーズとやらの50周年記念花束💐ケーキ🧁付き!

久しぶりのクリーム。美味しゅうございました!


さてさて、待ちに待った入浴日!

呼びに来てくれたのは良いけれど、お風呂って何処ですか?

何を持っていけば良いですか?


お風呂場に行ったら、車椅子の方はバスタオルが2枚要ります!


って、聞いていませんけど…

リハビリテーションセンターに移ってから、アメニティーのタオルや病衣はレンタルしていないから、ちゃんと教えて欲しかったなぁ…。


お風呂の中まで自分で車椅子移動。

洗い場の前に着いて、前の手摺に掴まって立ったら、助手さん達が洗い場用の椅子に換えてくれました。


後は自分でシャワーを出して、身体を洗い、頭を洗い、シャワーで温まって終わりかな?って思ったら、湯船に浸かっても良いと言われて入りました!


介助浴って言うから、湯船の出入りとか、介助してくれるのかしらって思ったら、てんで無し!


何とか自力で手摺に掴まって出入りしたけど、出る時は怖かったです。

湯船で温まっているうちに、足裏の垢がうるけてきたようだったので、一度上がって洗ってから出ようと思ったら、何と、介助浴の人は、一度湯船から上がったら、そこで入浴は終わりなんですって!脱衣所へ移動下さい!

それがルールです。


いや、聞いてませんけど!


私、車椅子を持って来てもらった以外に介助らしい介助なかったんだけどなぁ…。