朝のうちに、その日のリハビリの予定を、担当の方が予定票に記入していってくれました。


作業療法士さんが13時10分から50分まで。

理学療法士さんが15時から16時まで

二つとも午後からなので、午前中は暇…

ひたすらに廊下を車椅子で♿️うろうろ。

でも、これが疲れる!

漕いでも中々進まないのよねぇ…。

諦めて、ベッドに横になったとさ😂

今日のお昼はうどん

ここの配膳カートは、温かいと冷たいを管理してるようで、うどんも結構アツアツ!

その分、伸びている気もしたけど😂

病院の時とは違い、糖尿食と記載されているけど、うどんの汁は普通味で、美味しかったです。


さて、作業療法士さんの一時限目…何だと思いますか?

何と。認知症の検査でした。


今日は何年何月何日ですか?

何曜日ですか?

ここは何という都道府県ですか?

私が言う言葉を繰り返してください

などなどが終わった後は、ブロックを使った図形製作。

最初はブロック四つ。つぎ9つ。つぎ16個と増えて、タイムを測られました。

タイムを測られると、ちょっと緊張しました。


15時からの理学療法士さんの部は、私の脚の可動域などを確認してから、歩行器練習。

やはり真っ直ぐ歩けていない。ユラユラしていました。またベッドに戻って、筋トレ。

それから洗濯機を使って良いか聞いたら、大丈夫かどうか、確認しましょうとなり、洗濯室へ。

洗濯槽の底に手を伸ばして大丈夫か?

乾燥機の中も確認して手が届くか?

両方とも、何とか出来たので、洗濯の許可が降りて、早速、洗濯しました!

だけど、洗濯物を乾燥機の扉に一部挟めてしまったようで、湿った部分が…

本当は部屋に干してはいけないんだけど、私の陣地をカーテンで囲い、湿った洗濯物をベッドの柵にかけました。

明日、早起きして片付けなくては…。