こんばんわ。
 
庶民houseです。
 
web内覧会も10回ほど行いまして、少しずつアクセス数が伸びてきました。
素直にうれしい✨です。今後ともよろしくお願いします。
 
本日は、玄関です。(今さらかい!)
 
ポイントは
 

①家の雰囲気を予感させる玄関

 

②家族が使いやすくミニマルに

 
です。
 
 

  ①家の雰囲気を予感させる玄関

 
まずは、外観から。
 
いたってシンプルに。ブラック。
 
建築士さんには、完全にフラットなドアを提案されましたが、やはり内側に自然光を入れたいなと思い、スリット窓付きのドアにしました。(これにしてよかったです)
 
ドアは、キーレスです。ボタン押せば鍵を操作できます。絶対便利!絶対採用!
 
 
開けると、、
白のタイル濃グレーの目地の床。
 
正面やや左にグレーの壁と、オークの壁板
ここで家の雰囲気を匂わせようということで、このようにしました。
 
白とグレーを基調にした内観。
 
オークの無垢板を程よく使う。
 
実は、家を建てよう!これいいな!
と初めに思ったのが住友林業のモデルハウスで見た、オークの無垢床だったんです。
一目ぼれでした。(うちは住林ではないですが、すごく参考にして建てました。高いんで💦)
 
このオークの壁板は、朝日ウッドテックの商品です。
壁一面に貼るわけではないので低コストでした。大工さんが簡単につけられるので施工費も安い。(タイルやエコカラットだとそうはいかない)
 
 
※正直、やはり白の床タイルは汚れやすいです。でも、家の雰囲気に関わるのでこれにしました。だた今ならうっすらグレーがかった色にしたかもしれません。
 
 

  ②家族が使いやすくミニマルに

 
内側から見るとこう。
約120×130cmの床。
はじめは、もっと面積大きかったんですが、いらないかなと。
 
たぶん、大人6人くらい立てますよ、この玄関に。
大人2人は一緒に腰かけて靴はけますね。
(個人的には、これで十分。小さ過ぎず、大き過ぎず)
 
で、写真左手の引戸(神谷Co製)を開けると、ファミリーシュークローゼット。
(まだ、未完成時の写真です💦)
 
コートとか、ベビーカーとか、子供の外遊びグッズとかを置いてます。
コートを部屋までもっていかなくて済むのは、ほんとに便利ですよ。
(コロナ渦においてはなおさら)
 
その向かい(引戸の裏面)
靴はもちろん、キーや虫よけとか外で使うものを置いてます。
 
棚板をアレンジして、バッグを置いたり、突っ張り棒で子供の小さなコートをかけたりしてます。
南海プライウッドの商品です。
 
とにかく、ここで外へ行く準備が整うようにしてます。部屋には極力ものを持ち込まないように。
 
家族が使いやすく、そして最小限(ミニマル)の空間で。
 
 
 
サービスショット💖
間接照明で雰囲気UP✨
 
以上、玄関でした。
 
見てくださりありがとうございました!
 
やる気スイッチ↓
フォローしてね
 
私も使ってます
↓おしゃれグッズ↓

 

これ、惹かれます

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

DROBE

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)