こんばんわ!

 

庶民houseです。

 

コロナ拡大の仕方半端ないですね。

しかし、本当に止めようとしてるようには思えない。

そんな中でものびのび過ごせる我が家ができて、本当にうれしく感じる今日この頃✨

 

本日の内覧会は、ランドリールーム✨です。

 

ポイントは

 

①家事動線が命

 

②実用性

 

③脱衣所とセパレート(次回)

 

①②を紹介します。(長くなるので)

 

  ①家事動線が命

1階の間取りです。

キッチンからランドリールーム・洗面所・バスルーム

 

一直線につながってます。

 

キッチンからバスまで約5mです。

 

5mっていうと一般の中学生が走り幅跳びで出す良い記録くらい爆  笑

 

短い動線は、間違いなく使い勝手いいですよ!時短になりますね。

 

曲がらないって何気に楽です。


そのまま階段へつながるので、2階にも洗濯物を持っていきやすい。

 

いろいろ実用性を考えてますが、

 

キッチン・リビングから近いこと以上に便利なことはないですね。

 

動線が命です。

 

 

  ②実用性

ランドリールームひらめき電球

基本白。
 
物干しに、ナスタのエアフープ✨

 

ナスタ 室内物干し エアフープ Mサイズ 2本セット 天井付用 KS-NRP020-MM WR/WGR/BKGR

 

同じくナスタの物干し竿

ナスタ 真っ白な物干し竿 ランドリーポール KS-NRP003-17P 1.0〜1.7m Rレッド/GRホワイト×グレー/BKGRブラック

 

アイアンの黒のバーも考えましたが、コスト優先でこちらに。
 
ちなみにナスタの黒を選択するのもアイアンぽくできますね。
 
アイアンとこれとで数万円は変わります。(程度によりますが)
 
ナスタもおしゃれですよ✨高さも変えられますし!
 
 
 
実用性としては、
 
☆予洗い用の水道(これは必須ですね)
 
靴下とか子供が汚した服とか、うわばき洗ったりとか・・・
(もう少し高く設置したほうが作業しやすかった・・・ちょび後悔ガーン
 
 
☆カウンターとロッカー(造作)

学校のロッカーがヒントですが、
 
ここに上のカウンターで畳んだ洗濯物を入れる。
 
あとは、
 
「持っていきなさーい。自分でやるのよ!」(ママ)を想定。
 
しかし、実際はここからダイレクトに着替えること多々ありニヤリ
 
いや楽ですよ。ほんとに。
 
風呂から出て、着替え一式すぐに出せますから。選べるし。
 
てか、着る・脱ぐ・洗う・干す・畳む(また着る)すべてここで完結しちゃってます。
 
共働き世帯にやさしい。(もちろん、2Fベランダにも干しますが)
 
 

☆エアコン
 
3.5畳の部屋にエアコン。プラズマクラスター付き。
 
夏は除湿。
 
冬は暖房。(ドアを開ければ、脱衣所も暖まる計算
 
で乾かす。(サーキュレーター回したら完璧)
 
 
プラズマクラスターはシャープだけ♪で消臭
 
エアコンも6畳程度の型落ち品なら格安で手に入ります。 
家事、特に洗濯の実用性は大切です。
 
 
ここに時間を割いて考えることは一生の時短に大きく貢献します。断言。
 
ぜひ熟考を。
 

続きは次回。
 
 
見てくださりありがとうございました✨
 
素敵な家つくりを応援してます。
 
やる気スイッチ↓
フォローしてね!
 
 
↓おしゃれグッズ大集合↓
 

ポイント10倍も!ランドリールームをおしゃれに!