月曜日、久しぶりにメルボルンのCBDに行きました。外出範囲が25kmになった事によって、市街地に人が溢れかえるのかと思ってたけど意外と人は少なかったです。ちなみに家からCBDは25km以内です。
もちろんstay homeのルールは継続中なので理由なくむやみに行った訳ではありません。家の近隣では出来ないmedical appointmentがあった為に必要に迫られての外出です。
行きは職場からUberを使って、帰りは電車で帰りました。電車は最寄駅のある路線ではなくて、別の路線を使い駅までは家の人に迎えに来てもらいました。一応電車で人が多かった時のためにマスクの上にFace shieldも用意してましたが、私の乗った車両には終始4-6人くらいしか乗ってなかったので使う事はなかったです。
久しぶりのCBDでしたが、medical appointmentが予想以上に時間がかかり、終わった頃には夕方遅き私もグッタリ。。。でも病院を頑張ったご褒美にとずっと決めてたスタバには寄りました。Frinders Street駅までトラムで移動して電車に乗る前に一瞬だけ川沿いに。スタバのコーヒーを片手に数分間だけですが川を眺めながら自分が職場と家の近所以外の場所にいるのを不思議に感じながら心地良い時間を過ごしました。
この行動がrestrictionistsの中でセーフかアウトかは知りませんが、川辺に座っている人はチラホラ居たし警察もほぼ見かけなかったのでいい事にしておきました(苦笑)
たかが電車一本乗って市街地に行くだけなのにえらく遠出をするような感覚で数日前から非常に緊張してました。特に現時点ではコロナの感染がとても心配とは感じてないですが、なんか出掛ける事自体が怖いなぁと思ってします。
感染対策は、(使わなかったけど)Face shield、non contact door opener、disposal gloves、あと実際に多用したのはhand sanitizerとsanitizer spray、薄いビニール袋でした。もちろん髪の毛はどこにも付かないように適当にまとめておいてます。
直ぐに取り出して使いたいものはColesの買い物袋に入れてベンチなどでも気にせず置いてました。家に帰ったらこの袋はすぐ捨てて、持っていた仕事用のリュックや使った携帯、スタバで買ったコーヒーのsachetsなどはsanitizer sprayでいつもより丁寧に消毒、着ていたもの(特に上着やジーンズ)は裏返してそっと洗濯に入れて、マスクやメガネはいつも通り石鹸とお湯で洗う。そしてそのままシャワーに直行という流れです。
まぁ病院は感染管理がかなり徹底してたので大丈夫だと思うのですが、自分が後悔しない程度の対策は取りました。
ちなみに以前はコロナが終息するまで極力出掛けないと思ってましたが、最近は感染の広がりにもよるけど自分が出来る対策を万全にして行きたい場所には(人混み以外は)程々に外出しようと考えるようになりました。なのでこれらが私の今後のwith コロナの感染対策になると思います。もちろんマスクはもし義務が終わってもずっと使用する事になります。
Non-contact door openerは色々ありますが、私が買ったのはこれです。(画像はAmazonさんからお借りしました。) タッチスクリーンは使えないけど、ボタンを押したり一部のドアを開けたりする事は出来ます。まだほぼ試用もしてない段階だけどどんな感じか使ってみます。アメリカからの輸入品ですが、made in Australiaを探したら一本で40ドル近くしたので流石に辞めました。良い材質らしいですがそんな事は関係ないので安いのを買ってます。

