ここのところコロナの規制緩和で出来るだけスーパーなど不特定多数の人が集まる所は避けたいと思ってました。私は車がなくて週末にしか買い物に行けず、徒歩で行ける近所のColes周辺は混んでるし、おまけにWoolworthsにしかない商品もあるので2度買い物に行く事が多いんです。(Woolworthsは人混みではないけど徒歩では遠いので全ての買い物をするのは無理です。)
コロナで規制が始まった時はネットスーパーに注文んが殺到して利用できるのは高齢者や医療従事者など特定の人たちだけに限定されてましたが、最近また通常になったみたいと聞いたので、今回初めて利用してみました。
Woolworthsに登録してアプリを使って買い物に挑戦。ネットでは取り扱いのない商品もいくつかあったけど、私が欲しかったほとんどの物は揃ってました。便利だなと思ったのはバーコードをスキャン出来る機能で、スキャンするだけですぐ欲しい商品が見つかります。
私は車ないから当然配送にしましたが、よく考えたら重い物も気にせず買えて便利です。配送料は決して安いとは言えないけど、今人混みを避けられて(これ私には重要)重たい荷物を運ばなくて良いなら決して高くないと思ってます。
配送の日にちと大体の時間を指定出来るのもオーストラリアでは比較的画期的で感動しました。常にテキストとメールで注文の進捗が届くので安心です。私は木曜日にオーダーして土曜日の7時から12時の配送指定しました。
当日朝7時半ごろテキストで大体の配送予定時間(1時間)が送られてきました。そして8時半過ぎには次に配送されます的なテキストも送られてきました。私は玄関に置いてもらうようにしていたのですが、冷蔵商品とかもあるので(今は寒いから関係ないけど)こう言うお知らせは必要なのかもしれないですね。ネットではこんな感じで見れます。
テキストから少ししてWoolworthsのトラックが家の前の道路を通過しました。ちょうど自室からカーテン越しに見えるので、何気なく様子を見てると配送員の人が袋を持って徒歩でやって来て(きっとトラックを近くに止めたんだと思います)玄関に買い物の袋を置いて写真を撮り、またletter box(ポスト?)に番地が書いてあるのでそれと玄関の全体写真を撮ってました。多分配送の証拠用だと思われます。
時々住宅地でスーパーの小さいトラックが走ってるのを見かけたのですが、あれは配送用だったんだと今回初めて知りました。私の買い物は小さめのreusable bag3つ分でしたが、これを全部徒歩で運ぶのは重くて大変なので本当に助かりました。ちゃんと冷蔵品はひとまとめにされてましたよ。
配達員が完全に去ってから荷物を玄関の中に入れてそこからはいつものようにdisinfectして片付けるだけです。
確かに買った商品は自分で買い物に行くより多くの人の手を経て届きますが(つまり色々な人が触ってるという事)、Suefaceからのコロナ感染の可能性はかなり低いらしいと聞いているので、私は人混みの中買い物に行くよりは遥かに安全なオプションだという結論に至りました。どちらにしろ私は買った物は消毒するいあ、すぐ使わないものは袋の中で(コロナが不活性化されるまで)1週間放置するので何人が触ったとしてもあまり関係ないかなと。
家の老夫婦に奥さんは自分で買い物に行ってますが、彼女は平日の昼間で人混みの中に行ってる訳じゃないので心配しないようにしてます。そう言えば確証のない噂ですが、私の住むエリアから感染者が出たらしいです。ショッピングエリアは密集してるのでクラスターにならないように願ってます。
まぁ私もこれから全くスーパーに行かない訳じゃないので、徒歩でちょっと遠くても空いてるスーパーならで軽い物なら自分で買いに行くつもりです。
今度はネットスーパー、WoolworthsだけではなくてColesやIGAなどでもやってみようと思います。
