どんなに忙しくても仕事を終えてぐったりという事は少ないのですが、この日は流石に家に帰って最初の言葉がI am exhausted...でした。理由は朝のシステムトラブルに始まり、プロジェクトの一部の仕事をして、メールシステムで前代未聞の重大なsecurity問題が発覚して、昼休みのウォーキングに行って(一人で行ったのでいつもより早く歩いた)、戻って昼を食べながら仕事をして、その後3時間くらい上司とのbrainstormingと言った流れでした。



この前から書いている会社のプロジェクトのシステム開発はかなり遅れています。かと言って無理やり間に合わせようとすればその場凌ぎのいい加減なシステムになりかねません。私はその事を非常に懸念してずっとストレスでした。


実はこのシステムのモジュールはこのプロジェクトよりもっと大きいプロジェクトの一部のfoundation partにもなるので、きちんと時間をかけてデザインすべきだと上司に直訴。それを受けてとりあえず今は仮に即席のシステムを作りプロジェクトの期限に間に合うようにして(time constraintをなくすのが目的)、それが出来たら実際のシステムの方にゆっくり取り組もうという事になりました。


仮のシステムでは8割以上は今あるシステムを利用するので、新しくdevelopする部分は最小限に抑えられます。


今回は本システムのbusiness requirements, logic flow, database designなどなど基礎から見直す為のbrainstormingでした。上司とのbrainstormingはいつもハイペースでかなりintenseです。これを立ちっぱなしで3時間。。。( ;∀;) ホワイトボードにアイディアを書いていきながら色々決めていくのですが、私がほぼ知らない生産システム関連のbusiness logicで質問しながらついていくのに必死でした。


複雑なflowをいかに簡素化したlogicにまとめてexceptionsやoutstandingを出さないようなデザインにするか。一つの単純なlogicをいかに広く活用、再利用出来るようにするのか。これらは最近私がシステムを書く時に常に心掛けている事ですが、今回は初めてこの点を踏まえて上司と話しました。私も主張すべき事は意見を言いますが、決めるのは私ではないので引き際も大事です。


とにかく考慮しなければいけない事やまだビジネスのレベルでも詳細は決まってない部分などもあって、とにかく色々大変。上司がITマネージャー兼MDだからこそ成り立つbrainstormだなと感じました。


6時過ぎ、ようやく続きは後日にしようと解散になりました。Cさんに私と帰る?と聞かれて私は速攻でお願いして逃げるように職場を出ました。


この日は夕食にはぶっかけうどんを食ようと朝から思ってたのですが、いざ家に帰り着くと麺を茹でる気力すらなくて(苦笑)、非常食用のレトルトカレーを電子レンジに入れました。。。