TAFEのプログラミングであり得ない課題や試験問題を出した先生でしたが、その先生は生徒が質問しても自分で考えるように言うだけで授業の内容以外は滅多に教えてくれませんでした。
最初は全く授業が分からなかった私ですが、後半になりプログラミング自体はだんだん理解できるようになっていきました。課題や試験は難しくて嫌いでしたが、プログラミング自体は解ければ楽しいと言う感覚ありました。
最後の方の授業の中でやはり練習問題が出されたのですが、これも授業の内容だけでは解けない課題でした。私はプログラミング言語のドキュメントなどを見て何とか出来たので、すぐ仲の良いクラスメイトにも教えました。先生はそんな様子を見てたんだと思います。
さて今日は問題も出来たしみんなで早く帰ろうかと思っていると、後ろで他のクラスの人たちが先生に分からないからと聞いていました。彼らは留学生で私と普段会話を交わすこともありませんでした。
先生は”ask your friend”と言って彼らに全く教えようとしませんでした。そこでその一人が私の所に来て教えて欲しいと言われました。いや、っていうか普段会話もないのにいつ私があなた達といつ友達(Friend)になったの?と。。。(ー ー;)
流石に突っ込みませんでしたが、私は仕方なく彼らに私の解決法を説明してました。
それを隣で先生が聞いてたのは知ってました。先生なんだから自分で教えればいいのに!そう思いながら続けていると先生は私を試すように質問すらしてくる。
もうこの先生のしたい事がわかりませんでした。。。先生だよね?
振り返ると笑えるし懐かしいけど、あの頃は本当に必死でした。あの先生はどうしているのだろう?